A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-09 (Fri) | Edit |
ここ数日、リサイズスクリプトの最新版を取り出し、導入説明書をじっくり読み込んでいました。
『大きな変更点が有った場合、商品に同梱するユーザーマニュアルも書き換えなくちゃいけないしー』
…とかいう、その辺りで。



Wietse Cassini さん作のリサイズスクリプトの最新版は、現在バージョン5.1.3です。

スクリプトを親プリムにだけ入れれば良くなった改良で導入が非常に楽になったのと、
子プリム全てにスクリプトを入れる必要が無くなったことで、全体のスクリプトの数を大幅に減らせて
超低ラグな物になったそうです。

…ですが、その他にもメニューに若干の変更点があったり。
[ Restore ] とか [ Last Rez ] ボタンなどの、一旦編集したものを以前の状態に戻すオプションが
最新版の5.0以降のものには無くなったようで。
私が1ユーザーとして、他所のお店のリサイズスクリプト入りの物をリサイズする場合、
[ Restore ] と [ Last Rez ] ボタンは便利だったので、そこが無くなったのが残念です…。

つか、もしかしたらそれの代替オプションが付加されているのかもしれませんが、私の英語力の無さで
今のとこ気づけてないです。(;´д`)トホホ…



スクリプト作者のWietse Cassini さんは、<> Resize scripts 5.0 を発売するにあたって
このスクリプトを全くの新規で書いたと、商品に同梱の導入説明書に書かれていました。

それと関連するのか、初期のバージョン(たしか1.1あたり)のリサイズスクリプトを無料(L$0)にし、
尚且つフルパーミッションの状態で、
本店でのみ入手できるようにされています。
(ただし、
GNU GPLの元に再配布を許可されていますので、再配布を考えられている方はその点に注意)

最新版と違って導入手順がたくさんあったり、全てのプリムにスクリプトを入れなければいけないせいか
テレポート障害の原因になるなどの、その後のアップデートで改良される幾つかの問題を抱えた
初期版ではあるようですが。
『趣味で作った物に使うだけだから、ラグとか(・ε・)キニシナイ!!』…って人には、嬉しい無料配布です。



販売物にはラグ対策済みの最新版を使う、などして使い分けるといいかも。
有料版買っても、すんごく安くてL$200だし。(しかもアップデート版も送付してもらえます)

スポンサーサイト

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-06-08 (Tue) | Edit |
Prim Resizer 導入方法の非表示 について



うちの店で販売している商品の一部にPrim Resizer というスクリプトを使用していたこともあって、
うちのブログ記事にもWietse Cassini さん作の Resize script の導入方法を和訳したものを
書いていました。

以前のバージョンは、親(root)プリムと子(child)プリムの両方にスクリプトを入れて使用するもので、
スクリプトを新規にインストゥールする際にも幾つかの手順が必要で、若干わかりにくさがあったため
後からこのスクリプトを導入する人の助けになれば、と記事をそのままにしておりました。



現在はSecond Life サーバーのバージョンアップにより、、Wietse Cassini さん作のPrim Resizer
5.0 にバージョンアップ、親(root)プリムへスクリプトを入れるだけで簡単に導入ができるようになりました。

スクリプトを導入したプリム商品も一般的に流通し、リサイズ時の使用方法も周知の物となったと思われます。
そのため、こちらのブログに有った導入手順等の和訳は役目を終えたものと判断し、記事を非表示にしています。



こちらには、Wietse Cassini さん作の Resize script をXstreet SLで購入するためのリンクと、
Wietse Cassini さんのスクリプト販売店へのSLURLのみ残しておくものとします。



<> Resize scripts 5.0 (Xstreet SL) L$200
スクリプト製作者 / Wietse Cassini さん (Mainstore)
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。