A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2010-04-19 (Mon) | Edit |
サーバのアップデート後Second Lifeにインしたらば、もんのすごく軽くなってました。
重めだったOsakaの地上部が特に改善著しくて、嬉しいったらありゃしない!アップデートヽ(´ー`)ノバンザーイ!



しかもうちのローカル環境の方も、マザーボード交換で超快適になりました。
Web上でどんなサイトを閲覧する時も、シパっ!と素早く表示されるようになりました。
グラフィックカードとかは最新ではないけれど、安定してるので文句無しです。
快適すぎて怖い。

Second Lifeにアップするあれやらこれやらのソレも、インしたままで
別ソフト起動して裏で作業することができるようになりました。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



件のマザボ様は、某サイトにて11日(日)の早朝に注文して、確認メールが届いたのが13日、
発送が14日で、うちに届いたのは15日。
注 文確認メールが届くのがやや遅いですが、肉入りの相手がきちんとチェックしてくれた感が強いので
こういうのんびりな通販サイトも嫌いじゃないです w

その後、なんやかんやで邪魔が入って作業中断したので、マザボの交換作業が終了したのは
実際には17日あたりになっちゃいまし たけど。




以下、私の個人的な新旧マザーボードの印象です。
どちらも一昨年から去年あたりに発売されたやつだから、今更感が強いですけど。

旧マザボは電源周りが変で、ご臨終後には電源ON時の冷却ファンの反応も鈍く、
回転もヘロヘロでした。回路のどっかが逝ってるんじゃなかろか。

旧: GIGA BYTE GA-EP45-DQ6 (パッケージから「すごいぞアピール」激しいけど、見掛け倒しな印象)
新: ASUSTek P5Q Turbo (奇をてらわず必要最低限の物を着実にモノにしてる、素直で良い子の印象)

その他のパーツは、電源、メモリー、グラフィックカードまで丸ごと流用ですが問題無しです。
参考までに、追記以下に各パーツ名を列挙しています。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-04-10 (Sat) | Edit |
マザボ探しの旅に出てきます。すぐ戻って来ますけど。
だって、Second Lifeにもインしたいし!



金曜日にいきなりPCが起動できなくなって、うちの家族から「変なのー、ダメなのー」の連呼。
『つい半日前まで普通に使えてたのに、何でなんですか!』とか思いながらも対策することしばし。

最初は電源そのものの不調を疑ったけど、違うぽい。
昔使ってたマザボに今使ってるパーツを乗っけたら、全てがもれなく快調に動きやがったです。
メモリーも一枚ずつ試したけどなんとも無かったし。というか、HDDがご無事で何より。
グラボも快調です。

でもちょっと怖いので、Second Lifeにインしっぱなで他のソフト立ち上げるのは自粛。

久々に使った旧マザボが快調なんで、このままでも良いと言えば言えなくも無いんですが。
マザボの型がわりと古いので、挿したメモリーを2Gまでしか認識してくれない仕様なのは辛すぎる。
64bit OS使ってる甲斐がないので、今からマザボ探しの旅に出る次第であります。



それはともかくとして、Second Lifeがらみで作りかけだったアレとかコレとかが未完成な上に
各方面への連絡も滞ってますが、後ほどInworldでご連絡させていただきます。
ペコリ(o_ _)o))

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2009-08-26 (Wed) | Edit |
09072523.jpg
最近文字ばっかりで、画像が全く無いのも寂しいのでコレ↑。

Hair Fair 09 の時にTekeli-li ブースでもらった、お魚ペットです。
グロウ効果でぼんやり光り、深海や夜設定の所で眺めるととても綺麗です。
しかも魚の顔に愛嬌があって、可愛い。言うまでもなく、こちらは良品です。




「Second Life を楽しく快適に遊ぶために!」の名の元にお手入れしてきたPCでしたが。
先日、新マザボがほぼお亡くなりになりました。買ってから1ヶ月しか経過してないのに!!
スイッチ押してもCPUファン回らずで、グラボの冷却ファンなんてもちろん動かない。
メモリー差し替えたら一瞬起動したんで、メモリースロットが一番怪しいんだけど。

<追記>
…とか思ってましたが、さんざんマザボ関連の情報の掲示板を検索しまくった末の
先日(1日)、だめもとで電源コードの取り回しをやり直してケースの上部にガッチリ固定。
マザボとの接触が悪く通電し辛いようでしたので、更に延長コードを経由して接続。
したらば、見事に復活しました。

コールドブートからの立ち上がりにくい状態は相変わらずですが、通電状態からの起動は、
再起動無しで一発で立ち上がるようになりました。

「電源かよ!基本じゃん!!」という突込みが頭の中でこだましますぜ、旦那…
ええ…そりゃもう基本過ぎて、思いっきり想定の範囲外でしたよ!| 壁 |дT)o エーン
うちのPCが不調だったのは、メモリーの相性じゃなく(それも多少は有るけど、主因じゃない)
BIOSの設定でもなく、電源そのものが原因というわけでもなく、マザーボードの
電源周りの回路がナニだったんですよ。
!!!!!てやんでぇ!!!!!
<追記終了>

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2009-08-20 (Thu) | Edit |
ここ数日、ネットサーフィンやらブログ記事書いてる最中に何の予告も無く
(ブルースクリーンすら出ず)ガッ!と突然落ちてたんで半泣きだったんですが。
電源の接続やり直したら安定したよ!起動もすんなりできるようになったよ!
某メモリーとマザボの相性が悪いせいじゃ無かったんだよ!

単に、ケースファンの電源取る場所とつなぎ方が悪かっただけみたいです。
<追記>マザボの電源周りの回路が原因でした。



最近またケーブルTVでドラマとか見まくっているのでイン率低下中です。
PCが不調で、作業途中に落ちるのを警戒してたせいもあるんですが。
直ったPCでSLでの作業も楽々…ってわけなんですが、LAQ の新作スキンとか
Curio (:GP:) の新作をDEMOったりしてて、またサボってます。

あ。
PIGGY BUYとかMallの出品商品のランドマーク入れ替え忘れてた。
っつか、もはや季節はずれになってしまったワンピースをどうするかな。
っていう。



あと、先月とか先々月に InWorld で色々ほざいてましたが、全て計画倒れです。
知ってる人だけ薄ら笑っといてください。すいません。m(。_。;))m ペコペコ…

Main Store の一部を開放して、友人の商品を置いてもらおうかと構想していたんですが、
09072417.jpg
こんな ↑ 店舗を作ってしまったため、どこにどう配置すれば良いかで悩んでしまって
結局誰にも声をかけていません。
今のところ屋上は公園と化しておりまして、誰でも滞在自由です。

最上階の階段寄り半分が ::*) Charmed (*:: の店舗スペースです。
右半分と下の階(水面上1階)は未定です。
水面下にも店舗スペースが有りまして、そこにはちょっとアレな何かが並ぶ予定です。
ほぼそのためにここに店舗を構えた、ともいう。でも予定は未定です。

っつか、それぞれのフロアを何階って称したら良いのさ!…っていう
ものすごい基本的なところで既につまずいております。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2009-08-17 (Mon) | Edit |
で、こないだから自作PCのパーツ交換でのたうちまわってたのですが、
更なる解決策やら後学のためにと、関連スレめぐりをしてました。
これも皆、Second Life というオンラインゲームを快適に楽しむために…?

…っつか多分、かなりのとこ当初の目的よりも脱線してるんでしょうが。
「自作のトラブル解決」っていう事そのものを楽しんでるのかもしれん。



はじめは真っ当に「価格.com」とか覗いてたんですが、中々自分と同じパーツ
やらOSの組み合わせやらを使ってる人の事例に出会えず、らちがあかんような
気がしたんで、2ちゃんねるで自作板とかフラフラしてましたらば。

■自作してて泣きそうになったこと15■
不覚にも、ここ↑見て爆笑してしまった。何か…すっごい久々に超うけた。
みんな、なんつーことやらかしてんのじゃい!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆的な。
んなアホなことやらかすなんて、ありえない!!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっははは☆
…いや、あるあるあるある!!…とかいう。

あー、和んだ。

だけどその後で、自分がよく利用してる通販サイトの愚痴スレ見かけて
「もしやこの不具合は…」という疑問もムクムク沸いてきたことは言うまでもなし。
でも、みんな何だかんだで同じサイト利用してたんだなあ、とかいう。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2009-08-15 (Sat) | Edit |
誰かの参考になれば、とか思ってメモ程度に。
おおむねこんなんでSecond Life が快適に動いてます。

ただし、Vista のエアロ配色が有効なままだとまともな表示ができないらしく、
互換モード(XP SP2) と管理者権限でビューアを起動してSLにインしてます。
ログイン時が少し面倒になりました。何かもっと違う解決方法はないもんだろか。


<8月17日追記>
その後も試行錯誤しつつ、『問題なのは画面の表示だけだよなあ』ってことで。
「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」→
「ウィンドウの色と設定」…と辿って行きまして。

試しに「Windows クラシック」とか「Windows ベーシック」っていう
ウィンドウの配色設定に変更してSLにインしてみたら、互換モードでなくとも
通常通りの表示ができたので、更に「Windows Vista ベーシック」の配色も
試した結果、正常な表示でインできました。

今までは「Windows Vista スタンダード」っていう配色設定だったんですよ。
「エアロ配色の根源はこいつか!」…っていう。
こんな簡単な設定一つで楽に解決するような問題だったとは…
私がのたうちまわって苦悩した日々はいったい…っていう。
原因が判明してみりゃそういうもんですよね。ま、いっか。
<追記終り>




Windows Vista  Service Pack 2 (64bit)
Intel Core 2 Quad CPU  Q6600 2.40GHz

↑ この辺とPCケースは、以前と変更無しです。



↓ 以下の部品を交換。

マザーボード
GIGABYTE GA-EP45-DQ6 (rev. 1.0)

グラフィックボード(ビデオカード)
ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3
GPU GeForce 9600GT、ビデオメモリDDR3-512MBなのだそうで。
画面がくっきりすっきり見えて、今まで激重だった場所での移動も表示も
非常に早く軽くなり、とても快適です。


メモリー(8GB の内訳)
UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
(2GB x2)

CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J
(2GB x2)



HDD (320GB)

電源 (550W)
AQTIS

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2009-08-10 (Mon) | Edit |
先月末の7月25~26日あたりだったか、ついにうちのPCのHDDが
ブルースクリーン出たまま復帰できず、永遠にお逝きになられました。
新規のHDDにそっくりコピーしたデータからも、ブルースクリーン出て
起動できませんでしたんで、OSのデータそのものが壊れたらしいいです。

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌



とりあえず新規のHDDにVistaをインストールし直し、旧HDDから無理やり
個人データを引っ張り出しつつ(OSは壊れてるけど、ドキュメントや画像ファイル、
ユーザー設定部分は無事だったもんで)、
以前から気になっていたマザーボードとビデオカード交換をし、最終的に
メモリーを4倍に増量。2GB x4 で、一気に8GB。

ってか、ついうっかりこれらの作業を一度に全部やっちゃおうとしたんですよ。
部品の交換は何度もやってて、マザーボードの交換は二度目だったんで
大丈夫だと思い込んでましたが、そうはいかんかったのですよ。

でもま、失敗するのも想定の範囲内w
ただ、Osakaで借りてる土地の家賃支払いとかの都合が有ったんで、
一週間近くSLにログインすらできない状況には、かなりあせりましたが。




[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-10-17 (Wed) | Edit |
え~と…

かねてより懸案のうちのパソ子のグラボを何とかしようと試みまして~
最新のでは無いまでも、GE FORCE 7600 GS を購入してみたり。

あわせて電源交換しようとして、今くっついてるのを取り外したらば
なんとも非力な170Wだったので、ものすごく驚いてみたり。
(オーナーズマニュアルには250Wて書いてあったが、全然話が違う;;)

電源をいざ交換しようとしたら、ケース形状が特殊すぎてどうにもならず。
今有る電源を持参し、なるべく近い形状のものを再度購入。
(電源二個も持って何回か店との間を往復するはめに;;)
交換を試みるも、そっちも適合せず返品の憂き目に………
担当店員と私の双方に、少々うんざりした空気が漂う。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
