A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2007-05-31 (Thu) | Edit |
物つくり(スカート・靴・ネックレス)等のチュートリアル他、SL内の観光案内も
多数掲載されている、Nataliaさんのブログを久々に訪問しました。
Natalia Zelmanov's Second Life Diary


どうやらNataliaさんのお店「Sirena Hair & Fashion」が移転、
スペースを拡張してWestSunsetにオープンされた模様。

女性用へスタイルを新たに取り揃え、同店舗で販売されている人魚ファッションにも
似合いそうなロマンティックなものからキュートなデザインまで、多彩です。

男性用ヘアもあるようです。
こちらは、わりとおとなしめの大人向けデザインが多いかな?
関連記事


さらに他のページを見ていると、Shamrockで5月20日にオープンしたばかりの、
人魚アバター用ダンスクラブ「Sirens Dance Club」の紹介も。
(たぶんこちらは他の方の運営?)
関連記事

人魚専用のダンスもあるらしい…。
う~ん、どんなんだろう?
残念ながら私は人魚アバター(というか、衣装?)持ってないっす…

興味有る方、行って見てみてくださいね~(^◇^)
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-25 (Fri) | Edit |
22日(火)あたりだったと思うけど、作成を頼まれていたTシャツを
Sakurakoさんに無事渡してきました。

「SLJournalist」というグループさんのメンバーに配る為のものです。
(注 : 非売品)
SL新聞の編集長としてSLの様子をあれこれレポートしてくれるらしい。

頑張ってる、彼女のブログはこちら^^

SL ニュース


「Tシャツもできたし、頑張ります~!」
と言っていた彼女の記憶も新しいのだけれども、Sakurakoさん本人は
その後数日SLにインできない状態が続いているそうな………

チーーーーン…ポクポクポク…合掌………(=;ェ;=)
みたいな。

グループの参加メンバーさんも増えたみたいなので、きっと
その方たちがレポート頑張ってくれることと思います。



実は私も幽霊メンバーなんですよ、ええ。
ちっとも頑張ってないです。すいません。
ははは。

2009年10月更新
現在私は、こちらのグループから脱退しています。
活動状況も不明ですので、お問い合わせにはお答えできかねます。
ご容赦くださいませ。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-21 (Mon) | Edit |
NaviSLのコメント欄でアドバイスいただいたので、早速自分の設定を見直してみました。

…したら、なんでかはわからんけども
チャットの履歴に関する設定が、IMの設定に紛れ込んでます。
英語で読んだら納得の場所(位置)なのかどうかはわからんけど、
『リンデンさん、これ改善しようよ…』
と、思わなくもないけど…見つかったから、まあいっか。

以前からチャットもIMのも、全て履歴を残す設定にしていたと思うのに
全部チェックはずれてるので、全てチェックいれちゃいました。
でも、自分がうっかりとチェックを外しちゃった可能性も大なので
アレなんですが(>▽<;;

これで残ってくれるはず…。残っててください。

それとも、バージョンアップした時に一部の設定が初期化されるってのは
もしかしてこれの事だったんだろうか?

う~んう~んう~ん…
よくわかりませんが、気をつけて定期的に見直しとこう。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-19 (Sat) | Edit |
Higashiosaka商店街 - 2の為の、店舗のSS撮って無かったのに気付き
7時40分前後に慌ててインしたらば、たまたま店舗にお客さんが来てて
水着をお買い上げ~♪の瞬間に立ち会ってしまった。
ありがとうございます~(*^▽^*)

いや、邪魔したらいかんと思って、私はちょっと(かなり)離れた場所に待機してましたけど。

「夏だしね~」
…ってんで、水着5色セットをL$1で提供してます。

Color-Base (Black lace)

カラーベースに黒レーストリミングのデザインです。
このあと、黒ベースにカラーレースのトリミングの物も、同じくL$1で出します。

その他、男性用の水着も作成中ですが…
(そういや、Hulaの衣装も未だに作りかけなんだな~(^。^;))
ある事情から少し延期。


とあるグループさんのTシャツを作ることになりました~。
できたてほやほやのグループみたいです。
SLJounalistかな?

ロゴ画像も無事受け取ったので、明日から作成に入ります。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-19 (Sat) | Edit |
そんなこんなで、店舗に置くテーブルを作ろうか~
…などとHigashiosakaのサンドボックスに向かったらば…
今日のHigashiosakaは、なんだか人が多い。

「SLはじめてまだ2日目なんですよ~」
という人とつい話し込んでいるうちに、いつの間にか4人くらいに増えて
うっかりハゲマッチョになってしまった(本人女性)失敗談とか話しながら
私の方からも「これ知ってると便利」的な情報もちょこっと伝授。
いっそNaviSL-SNSを教えた方がもっと良かったかもしれないけど、忘れたな~^^;

その後、Higashiosakaの商店街をブラブラして、「武道組トラック」を
ただでもらえる(コピー自由のもの)場所に御案内。
みんなでトラックを「着た」!!!!!!
(すごいことに、着るアイテムらしいんですね~。トラックの着ぐるみです。
だから、このまま飛べます)

わさわさ歩くトラック達が空き地一杯に広がってて、壮観でした
ヾ(@~▽~@)ノ

久々に笑ってしまったけども、肝心のSSは撮り忘れたな~
人間に戻ってからトラックの前でSS撮ってみました。

Budo-gumi Truck 1 Budo-gumi Truck 2

残念ながら、この少し前にSukeさんて方がリアル用事で脱落してました。
後はGenさんて方だったか…
も一人の女の人の名前が思いだせない…ごめんなさい!

う~ん、鳥頭~(_πдπ)
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-19 (Sat) | Edit |
え~と
13日の日曜日、IBMのサンドボックスで作ってた店舗(総石造り風)を、
いざ現地に配置してみると周囲に比べて妙に高い。

::*) Charmed (*:: Higashiosaka 1 ::*) Charmed (*:: Higashiosaka 2

『サイズ規定を勘違いしたのかも??』
とあせったけど、調べなおしても間違えてないし
………う~ん^^;

じゃ~、せめて…
ということで、2階を全面ガラス張りにしてみました。
圧迫感を少なくしたかったんですね。
なるべく。

裏手に海が見えるんで、その眺めもさえぎりたくなかったものの
「2階は作りたいな~」というあたりの折衷案でもあったり。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-11 (Fri) | Edit |
Higashiosaka (Main Street)1 Higashiosaka (Main Street)2
Donpatchy Life Factory 1 Donpatchy Life Factory 2

SS上 : 商店街メインストリート

SS下左 : 謎の店舗。
軒の下にブラジャとかぶら下がってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ

SS下右 : 謎の店舗の側面と裏手。
これでもか!のおんぼろさ加減がすごく良い感じで~^^
私が見に行った時は、敷地裏手で芋虫が歌うたってました。
(音符が飛び出すので、歌ってるんだろうと推測)

※注※
7月現在、この店舗は改装されていて外観はかなり変わっています。
建物自体は少しデザインを変更して、同店舗内にて販売中のようです。


私が店舗スペースを借りる事になった、Higashiosaka SIMの商店街ですが
そもそも、SIM自体が来年の春あたりまでの予定で存在してるわけで…
(オーナーさんの研究用のSIMなので、予定は未定なようです)
商店街そのものも、その前に消える可能性の有る場所なんですね。
むむむ…

…とはいえ。
そういった事情をさっぴいても、無料でスペースを貸してもらって
店舗を作れるとなれば、これはひとつ参加してみるしかないです。^^

これまであちこちの 『店舗貸してくれる場所』 を覗かせてもらいましたが
私がHIgashiosaka SIMに決めた理由は 『商店街が可愛いから』 です。
ひとえに、これにつきます。

『可愛い』 といっても、愛玩動物のようなそれではなく
『愛嬌がある』 という雰囲気に近いのかな?
リアルにありげな、どこか懐かしいような日本の街の商店街。
(お話をオーナーさんにうかがった所、実在する通りでもあるようです)

ゆるゆるとカーブした商店街の道路をてくてく歩いていくと、
ふと横にそれる道があって、突然海の見えるテラスに出て
釣竿の横のバケツの中に、ぷっくり膨らんだハリセンボンみたいな
魚が入ってたり。

いやいや、その前に商店街の街並みそのものが
あはは(*^▽^*)な要素の塊というか~
要するに 『面白いのよ!』 …としか言えん。。。
う~ん。

まあ、「百聞は一見に如かず」 ということで。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-09 (Wed) | Edit |
え~と、レンタルスペースの警告文については、
近所でお引越しの際に付近を通過した方がいたようで
私サイドの方には、なんら問題ないことが判明。

この場所を、引き続き借りていけるみたいです。
良かった良かった^^


でも、『もしかしたら、立ち退かねばならんのかな~?』
…などととあせった私は、Higashiosakaにて店舗用の場所を
貸してくださる方にしっかり連絡させていただきました。

RLでの急な暑さの到来で、うちのパソが熱暴走する寸前になりながらも
面接を経た後、めでたく店舗スペース借りる事ができましたので
これからはせっせと建物を作りますです。

男女のシェイプ中心に服飾関係の商品を置くので、
エステサロンというようなコンセプトで行く事になりました。
うわ~うわ~うわ~


パッケージ用画像を作っていないものが幾つかあるので
(一応ブツはできてる)「画像作って、早く箱詰めしなきゃ!」とか、
「店舗のデザインは…」とか猛烈に悩んでます。

メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル状態に、より一層磨きがかかりそうです…
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-08 (Tue) | Edit |
久々にTogenkyo SIMのスタジアムに行って手持ちの髪をいじってたら、
数分でインベントリーにリターンされちゃいました。
なんかの間違いかと思い、再度取り出すも数分でリターンされ…

むむ~^^;
編集が進まんぞ~;;

何か規定が変わってメンバー以外は使えなくなったのかな?
…と、規約を見にWeb上の情報を参照するも、特に見当たらず。

まあ、サンドボックスは他にもいっぱいあるから良いんですが。


その直前にも、「レンタルスペースに置けるリミット数は36個なのに
君が所有してんのは48個で、リミット越えたぞ~!」
※原文↓
~略~(場所の名称とURLが書いてあった)
You are over your prim limit on your rental! Limit is 36 prims and you have 48 prims. Your Prims limit over !

なんて警告文が届きましたが、私は床やら花やらなんやらの
ディスプレイも含めても、11プリム程度しか置いてません。
むむむ…謎だな。

わけわからんながらも、管理者の方にIMしておきましたが。


その他、数日前に別の場所にも商品を置かせてもらったりとか
そろそろ他の商品も拡充したい(というか、今1個しか置いてない)し
あれこれとオフライン作業もしてるんですが、その側から
興味持つものも増えてくわけで…ヽ(@◇@)ノ

右手が腱鞘炎になったらどうしよう。
いや、そこまではいかんと思うけど。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-08 (Tue) | Edit |
う~ん…
詳しい理論よりも実践してみたい私は、わからんちんながらも
再度ベータグリッドへイン。

手持ちのテクスチャを適当に貼り付けてみた所、場合によっては
スカルプテッドプリムそのものが消失してしまうテクスチャもあり。
全体が濃いグレーのものなどは、完全に消えちゃうみたいですね。

Sculpted Prim (test)
洋服の下半身のテンプレート(下地)のテクスチャを貼り付けると、
こんな複雑で鋭角的なラインに。これでたったの1プリムなんだもんな~。

私が普段SL関連の日記を書いている某SNSの、とある方の日記のコメント欄で拝見した
画像が面白かったので、私もまねっこしてみたわけですが、改めてみると感動的です。


Lemon squeezer
で、「ジューサー」のスカルプテッド用テクスチャはこんな感じ。

『むむむ…あのぎざぎざの凹み部分が、テクスチャ上ではグレーの縞々部分に相当か?
全体の微妙なカーブはカラー部分かな』…とか思いつつも。

そんなこんなで、さぁ「Blender」を使ってみるべか~
…と思ったは良いけれども、使い方がよくわからん…
日本語のサイトは無いもんじゃろか~…と嘆息しつつも放浪。

あちこち彷徨ううちに、こちらのサイト↓にたどり着き、ほっと一息。
blender.jp


そしてまた、その他にも「にたろののっぱら」さんでは、Blenderを使いつつあれこれ試行錯誤してらっしゃる経過を随時報告されていて、とても楽しいです。
記事の中には、スカルプテッド用テクスチャを.tgaと.jpgで作った場合の、SL内での形状の違いについても画像で示されていますので、必見。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-06 (Sun) | Edit |
ベータグリッドで、スカルプテッドプリムを作成できる1.16バージョンの
クライアントが利用できるようになったとのことで、早速体験してみました。

…といっても自分で作ったデータではなく、インベントリ内にある
ライブラリの中のデフォルトのテクスチャを使用しただけなんですが^^;
(1.16では、ライブラリにあらかじめ用意されてるみたいです)

1) なんでもいいから適当に生成し(とりあえずボックスとか)、その後で
属性(…って名称でしたっけ?)を「スカルプテッドプリム」に変更。

2) そのすぐ下にある、形をコントロールする方のテクスチャを「アップル」
用の物にし、プリムの外側に貼るテクスチャも「アップル」に変更。

3) 別途、リンゴの軸部分もあったので作って、大きさを調整。
双方をリンクして、完成しました。

Floating Apple
いや~、この微妙にゆがんだリンゴらしい曲線が素敵。

I wear Apple
せっかくですんで、リンゴをかぶってみました。
なんかこれって、りんご君みたいなだな…
林正之氏作のマンガで「極楽りんご」ってのがあって
朝日ソノラマのコミックスでてたんだけど、知ってる人いるかな…
だれか知ってて、プリーズ!!

Human Apple
ついでですんで、木に実ってみました。

SL内でプリムを形作る瞬間は、実にあっけなくて素早いです。
いや~、このプリムの形を作り上げるための元データ作りが
一番大変なんでしょうけど。

物作りをする為に覚え始めた各ソフトを熟知してもいないのに
さらに覚えたいもの(なきゃいけないもの)が増えてしまった…
頭の中もインベントリの中も、日々カオス化が進行中です。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2007-05-01 (Tue) | Edit |
もしかして、会期末ぎりぎりだったみたい?(残念ながら、4月30日で終了しました^^;)
しっかりちゃっかり二人で行ってきました、Clothing Fair 2007。
(デートもかねて…(* ̄(エ) ̄*)ポッ)

Clothing Fair 2007 (Heaven's Gate) Clothing Fair 2007 (Hell's Gate)

HEAVEN ZONE(SS左)は、天国の雲の上といったイメージ?でした。
ふわふわした白い地面は、見ようによっては雪に見えますね^^;
(某所でそのように紹介されていて、なるほどな~…と)

HELL ZONE(SS右)は、その名の通り地獄のような外観。
溶岩がドロドロと流れている所もあり、オドロオドロしい印象。

両ゾーンの境界には門があり、印象的。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
