A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2008-01-30 (Wed) | Edit |
「LSLの色指定って、HTMLと違う形式だから面倒くさいよ~!」
…とか思ってましたが。

SECOND LIFE WIKI の Category : LSL Color を見ながらチマチマと自力で
パーティクルの色指定してみました。
『茶色は難しいな~』なんて思ってたら、意外にも「微妙な黄緑」の色出しの方が
もっと難しかったです。
まぁ、まだLSLでの色指定方法に慣れてないからってだけなんだろうけど。



…で、その後。

自分の手持ちのColor Change Script にHTMLと同じ形式で色指定したのが
有ったような気がしたんで再度捜索したら…あっさりSample が出てきました。
16進数の色指定値と色名の両方で指定してあります。
「140色変更のダイアログボックス表示」のやつに組み込まれてました。
たぶんこれ、SL Forums - Scripting Library (閲覧時要ログイン)で探すと
出てくると思います。

「いや~…私は色指定方法だけ知りたいんだがな~(;´Д`)」
「プリムの色変更と合体してるから、切り離すのめんどくさ~」
…とかなんとか思ってるけど、実際やってみたら案外簡単かもしれんけどなぁ。
もう色指定しちゃったし。

まあいっか。
次回以降の宿題にしとこう。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-27 (Sun) | Edit |
早くも月末なわけでして。
来期(2~4月)分の Iku Turso のレンタル代金をまとめてL$で支払いました。
今までは日本円での支払いばかりだったから、妙にドキドキしたなぁ…(;^ω^)
でも、支払いすませたらすっきりした~。やっぱ、「いつもニコニコ、現金払い」?

<内訳>
3ヶ月分 土地賃貸料 ………………  18,750 L$ (10%割引適用後)
3ヶ月(13週) 土地検索登録料 ………   390 L$ (30L$ x 13)

うちのお店を土地検索に登録してるのですが、その代金は私からは一切引き落とされず、
「土地管理グループ」の Owner の懐から出て行ってる模様。
…だもんで、Hiromi Shan さんに問い合わせまして。
1月分の検索代金だけは土地管理グループ Owner に支払いしましたが、
来期(2月~以降)からは、まとめて土地賃貸料と一緒に支払わせていただきました。

当分はここに居つくつもりです。
料金が安いのももちろんだけども、「歩道が整備されてる」+「高台で見晴らしが良い」
…ってのがすごく魅力。(隣接SIMにとてつもなく高い塔を立ててる人もいますが、
描画距離落とすと見えなくなるので、無問題。^^)

商品が増えてPrim 数が足りなくなるか、もんのすごく売り上げが伸びたら
Iku Turso の土地レンタルを運営してる Tokyo Marine City さんとこで
メインランドの土地を購入したいな~、などと妄想中。いや、構想中?
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-27 (Sun) | Edit |
ここ数日、Iku Turso の ::*) Charmed (*:: のトラフィックが "0" でした。
直前まで"150"前後で、毎日売り上げ結構あるのに。
『まあ、そんな日も有るのかな~?』なんて思わんでもなかったんですが。

ふと気になって、近所の土地のトラフィックも覗いてみたら、全てゼロ。
作成のためとかで連日長時間人が滞在してる土地まで、トラフィックゼロだった。
こりゃ明らかにおかしい。

Iku Turso のみならず、隣接するSIMの土地も軒並みそうだったから、
きっとメインランド一帯のバグかなんかに違いない。
Lindenさん、早く是正してくださいな。

<1月28日 午前4時追記>
さっきインして Iku Turso のトラフィック確認したら、うちは288だった。
ばらつき過ぎだよ!…ってか、今朝のはやっぱバグか、うちのPCがデータ読み込めてなかっただけ?
道挟んだ向かいの Kashi Oh さんちは12…。う~む、放置しすぎだよ。
10月半ばから借りてるんだから、君もいいかげん早く完成しなされ。
<(;´∀`)追記終わり。>



プライベートSIMのトラフィックは、良くも悪くもいつも通りなのです…。
普段から低いところは相変わらず低いです。ゼロじゃないにしても。
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!



[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-25 (Fri) | Edit |
この期に及んで未だ作成中なPigfaceなわけですが。
東京ピッグサイトの「無料店舗出店規約」を再度確認しましたらば、
「Aventi island 限定品を置く」って項目が消えてました!
うわぉ。(驚き方地味。)


そんなわけで、他所の店でも堂々と売り出せそうです。
…ってか、商品イメージのパネルだけ既に置いちゃってます。
Higashiosaka と Iku Turso の店舗に。
ま~、壁がガラ空きで寂しいので、お賑やかしに置いてる風情ですが。

肝心のAventi Island C-002 区画の方には、パネル置いてません^^;
全色用意できてから一気に配置しようと思ってたんで、延び延びになっちゃってます。



作り直した Peridot の Texture は、やっぱ元の色合いでちょうど良いみたい。
Closeup で見ると蛍光色っぽくて妙なのだけども、普通に対面して見る位置だと
ちょうど良かった。
あれより薄く透明感のある色合いにすると、かえって宝石らしさが薄れるぽい。

あと、サファイアのテクスチャが若干紫っぽかったので、作り直しました。
やっぱ海より深い青じゃないとね。うむ。



ってかこれ早く完成させて、次の海亀アクセサリーに移りたいのだが…
ってか、海亀タイニー作る予定なんだが…
ってか、海亀の乗り物作る予定なんだが…
ってか、ハイビスカスのアクセサリーセット作らねばいけなかったよ!
すっかり忘れてたよ!!

その後は魔女(南国バージョン)にするか、Hula Set の新バージョン作成。
計画はてんこ盛りなのに、いっこうに進まないのはなぜだ。



…と思ったら、この所Web上でSL関係のとある情報を検索してたんだった。
リンクをたどってたどってたどって…目的の情報にたどりつくまで
果てしなく続く…流浪の民~でした…(;´∀`)

あと、SLん中でロケ地探しもやったかなあ。
最終的には背景のオブジェクトが映りこまない場所で撮影したので、
意味なくなりましたが。(;´д`)トホホ…
それでも、日差しの調整では写せないような色合いの夕日待ちとか、
雲待ちの時間がわりと多かったでしゅ。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-21 (Mon) | Edit |
「Pigface Necklace」というネーミングを、も少しなんとかしたかったり。
直訳すると「豚顔首飾りじゃないですか。たは。
いや、でもやっぱ、最終的にはその名前で売り出すような予感。
…ってか、他に表現しようがない。

で、今回無駄に色バリエを増やすこと10種類。
で、こういうJewely関係作るときにはずせない、超定番ともいえる
「Diamond」バージョンを作ってなかったことに今更気づいたりして!

…黒ダイアはなぜか既に有るのに…。
どんだけマニア狙いなんだろ、私んとこの商品。

ってか。
パッケージ作ってる途中で気づくってのがなんだなぁ。
もっと早く気づけ、私。


[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-18 (Fri) | Edit |
Havok4になると乗り物関係の挙動もかなり変わるとかいうことで。
乗り物系スクリプトのことはほとんどわからんなりに、ベータにインして
検証つーか観察してまいりました。

これがらみで、HIgashiosakaのモトクロスコースが閉鎖されたままなんだよなあ…
私も将来的に、海亀型の乗り物作ろうと考えているので、かなり気になるところです。
Wearするやつじゃなくて、ちゃんと「乗る」やつが作ってみたいのだ。



最近ベータのプレビューだかの情報が一新され、ちょこちょこバグフィックスされたようです。
Official Linden Blog のこの発表を、こちらの「愉快な英和訳」で眺めたところ、
Kartやvehiclesとか車関連のバグも修正されてるような感じも受けるのですが…
わかったような、わからんような…(;´Д`)

Havok4のテスト地域てどこなの?…て、場所を確認するためにHavok 4 Beta Homeを、
またまた「愉快な英和訳」ページで読んじゃいましたら、より一層混迷の度を増し…
…ってか、「Havok4のベータ家」ってwww  …確かに直訳すればそうなんだけども。
「Havok4でのBeta一家冒険記」かyo!みたいな。

よくわからんちんなのですが、ここは時間のある時にでも熟読することにして~…



[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-13 (Sun) | Edit |
もう昨日の事になっちゃいましたが、12日の夕方にLast Callに再度アタックして
ラグかなんかで買い逃してた女性用の服を、無事購入できました。

一旦SIMから出て再度入った時に、最初に読み込みきれてなかったデータを
きちんと読み込み直すぽい。
これ、同じDazzle SIM内の他の店でも似たようなことが起きてました。
店舗の一部が消失して見えてたりするのです。(描画距離を上げても見えない)


Last Callの隣の店にあるModernoという店で、Mens服のSaleも行われているので
そちらでも4セットほど購入してきました。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-12 (Sat) | Edit |
11日SLT9:00AMからDazzle SIMで開始する、Last CallのL$100セールに行ってきました。
なんつーか、Blogのアナウンス見た限りでは、セールに出した商品のほとんどは
セール終了後には引き払われるてな事が書いてあったようなんで^^;

いや~^^;
日本時間の12日深夜2時StartのこのSale、開始時間から参戦するつもりは
これっぽっちも無かったんですけどね。
あれこれ用事を済ませてたら、たまたまこの時間まで起きちゃってたもんで。
たまたまですよ、たまたま。ええ。
いやあ~、ははははは。(;´∀`)

Snapshot_048.jpg
Last Callの隣の各SIMには、開始のかなり前からSale狙いの人が待機。
私は、既に相当混雑(50人)してるCelestial Cityを避けて、比較的人の少なめな
Canimal側に待機しました。それでも40人はいたです^^;

Canimal はSIM全体に砂浜などの面積が広めで、敷地内に存在するオブジェクトの数も、
接する他のSIMよりも少なめなようで、わりと軽いです。
ETDのSaleの時もそうだったけど、隣接するSIMに直接Teleportしづらい時は
まずはCanimal側から入るのがお勧め。
(…てか、ちょっと前まではCanimalのSkin愛用してて、時々見に行ってたんで
Canimal SIMの方が馴染みがあるのだ)

待機してる人の中には、Bald(禿頭)で尚且つ裸足の人もちらほら…
『あまりの重さにアタッチメントの類が取れちゃったんでしょか??』
…って思ってたら、そうではないことが後で判明。

私も1時間前から待機してて暇すぎるので、焼き蕎麦作って食べちゃったり(RL)とか。
SIM突入前に、あらかじめPrim数の少ない髪型や靴に履き替えたりとか。
服はもちろん普段から、めちゃ軽いシステム服ですがな。
でも、この程度の対策じゃまだまだ甘かった!私!

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-11 (Fri) | Edit |
アベンティ・ヴィラ」が本日OPENです~!
Pig Sight Crowd 会員なら誰でも無料で利用できる、極楽リゾート。
「アベンティ・ヴィラってなんでしょ?」ってかたは、まずは現地へTeleport!

Villa-Center.jpg
現地に行ったら、まずここでお部屋の滞在タイプ(長期・短時間貸し)と
SS右手に見えているボードで、現在空いている部屋をチェックしましょう。
いきなり行っても、アクセス許可された人意外利用できないので注意です。

Villa-open.jpg  Villa-closed.jpg
空いている部屋はSS左のように明るく「受付中」の文字が出ていて
現在使用中の部屋はSS右のように暗く「使用中のアバター名」が
それぞれ表示されます。

「受付中」の部屋のボードをクリックしてしばらく待ち、アクセスが許可されたら
ボードをもう一度クリックしてランドマークを受け取ります。
あとは現地へGO !

短時間滞在型の部屋は、30分間から利用できるので、結構あれこれ遊べます^^
30分経過したらダイアログが出て、時間を延長するかどうか聞かれますので
延長したい場合は「Yes」を、そのまま退出する場合は「No」をクリックでOK。

お友達と一緒に利用する時は、入り口入ってすぐ横のボックスをクリックして
お友達の名前をチャットで発言し、アクセスリストに入れてあげましょう。

080111028.jpg  080111015.jpg  080111009.jpg
私が今回滞在したのはLeoという部屋。(SS左)
中に入るとこんな感じです。爽やかな明るい緑のリビングセットです。(SS中央)
別の部屋には、こんな感じの落ち着いた色合いのものもあります。(SS右)
(…ってか私、一人で黄昏てるの図?なんとなくアバターが寂しげだな^^;)

080111019.jpg  080111020.jpg  Villa_Leo-01.jpg
テラスに出て外を眺めると、そこは一面の砂浜と椰子の木。(SS左)
(描画距離は若干短めにしといたほうが、余計なものが見えなくていいかも。)
夕焼けもお勧めですが、私は朝焼けの美しいピンク色に染まった空が好きです。
一日の始まりのすがすがしい空気を、胸いっぱいに吸い込んで…(SS中央)
何かがここから始まる予感です。(*^^*)

SLでの楽しみの一つに、海がとても綺麗だということがあります。
友達や恋人とすごす時、素敵なSSを撮れる場所かどうかという事も
重要な要素の一つですよね。

私が今回利用したLeoという部屋は、すぐ隣に細長い砂浜があり
周囲からも適度に離れていて、プライバシーを保てるだけでなく、
間があることで良いSSを撮りやすい場所でした。(SS右)

080111026.jpg  080111027.jpg
太陽を調節して撮ったSenset (SS左)とSunrize(SS右)共に、
良い位置に水面の反射が写りこみます。

ここだけでなく、Aventi Island のSIM群全体が、小島と小島の間に適度の間があり
どこを撮っても素敵な所ばかりです。
お買い物やキャンプばっかりしてたんじゃもったいないね!

セカンドライフのビーチリゾートを満喫するなら
東京ピッグサイトのアベンティ・ヴィラがお奨めです。
丸々2SIMの敷地内には美しい浅瀬が続き、そこに浮かぶ
31棟のヴィラを無料で利用できますよ。^^

詳しくはこちら↓
http://www.pigsight.jp/villa/

2009年3月追記 :
現在このSIMはサービスを終了したようで、上記施設は利用できません。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-10 (Thu) | Edit |
本日何気なく、Fashion World of SLという、SLファッション紹介ブログを
ボケラ~~~っと眺めていましたらば…

なんと!
January 09, 2008
の記事で、あのアジアテーラーNiseko店
「特価品」チャイナ服が取り上げられていたではあ~りませんか!!


こちらは、他のファッション系ブログの記事を網羅して、一括して紹介するブログなので
『元のブログはどちらさんだろか~^^』って、更にリンク先に飛んで行って見たらば。

{January 9, 2008}   I just love the tailoring
…という記事でして。

更に下の方もつらつらと眺めていくと………、………ぬお!!
{January 9, 2008}   Tyranny For Men
という記事で。

取り上げられている、激安シェイプとエメラルド色の石のついたアクセサリーとの
コーディネート用に、どさくさに紛れたかのようにこっそりと…
::*) Charmed (*:: HIgashiosaka 店の、激安Emerald色のThong も
紹介されているじゃあ~りませんか!よし!

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-07 (Mon) | Edit |
Iku Tursoの店舗がほぼ完成。(SS左)

ソファセットでも置くべか~…っとか悩んだ末に、BAHIA TIKI and ZEN STOREという
建物+家具屋の店先の焚き火セットを衝動買いして設置。
いや、前々からAventi Island で見かけてて『良いな~』とは思ってました。
ここで会ったが百年目。ポーズボール付属でL$599なり。

焚き火セット(岩とか流木含む)の下に、砂場と岩の台を作ってみました。(SS右)
そのまんま置くと建物燃えてそうで、なんだしね^^;
Shop_Iku-Turso_2008-01-05.png   080106043.jpg

Aventi Islandの店舗も昨夕設置完了。
昼はこんな感じで(SS左)のほほ~んとして悪くない感じなのだが、夕方になると…(SS右)
Aventi_Island_C-002_Daylight01.jpg   Aventi_Island_C-002_Sunset02.jpg
いやなんつーか、『太平洋一人ぼっち』的な。

ってか、すんごい一生懸命作ったのに、いざ置いてみたらお隣のPlantsさんと外観が似てた…。
苦し紛れに、以前の店舗の上にくっつけてた藁屋根を乗せてみました。
看板も兼ねてるしね。

いや~~~、あそこの建築基準内で作るとどうしてもこうなりがちなのか。
うちとお隣、敷地の広さも同じくらいだからな~(;´д`)トホホ…
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-07 (Mon) | Edit |
去年の終わりから今年の初めにかけて、Japan 01 店と Aventi Island 店の
::*) Charmed (*:: 各店舗の改装と、Iku Turso へのMain Shop 移転のため、
眩暈がするほどBuild 三昧だったわけですが。

その合間に、ETD Hair Update group からETD Sale begins today! :)
という大変重要な連絡が来たので、全てを放り出して
昨日の昼(というより朝に近い午前中)に行って来ました。
Saleは26日までやってるようですので、お時間のある方はぜひ^^

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-01-01 (Tue) | Edit |
新年明けましておめでとうございます。
A Happy New year !

2008 謹賀新年

まもなくIku Tursoに完成予定の、::*) Charmed (*::のお店の前に
箱庭程度の大きさの和風庭園もどきを、松竹梅ならぬ松竹桜で
しつらえてみました。(梅売ってる店を見つけられなかったので^^;)

ちなみにこちらの松と竹(笹?)は、
Fumi Ling さんとこのお店で購入しました。
L$30とかL$20とか、めちゃ安!!安すぎて心臓止まる…

松とか、テクスチャーの切り抜き周縁部分が白浮きしないように、
きちんと加工してあるっぽいのに更にこの破壊的な安値だもんなぁ…
無敵ですな…ψ( ̄▽ ̄)ψψ( ̄▽ ̄)ψψ( ̄▽ ̄)ψイヒ!

途中までは生け花の師匠(うちの母)のチェックしてもらいましたが、
完成後は見せてないです…。
まあ、構図はおおよそOK出たから大丈夫だろうとか思ってみたり。

新年の飾りつけということならば、普通に門松とか注連縄でも良かったかもしれないんですが、それだとすごく期間が限定されてしまうので、こんな形に。

…へそ曲がりとか無精者とかとも言う(;´∀`)
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
