A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2008-02-22 (Fri) | Edit |
去年の12月にでた最新のグラフィックドライバ入れてSL起動したら、
とたんにPCが落ちてた。
1月だかに出てたベータ版のグラフィックドライバちゅうのも有ったので、
それも入れたがやっぱだめ。

今日、も一度説明よく読んで、ネットへの接続を無効にしつつ、
全てのファイアウォールやらスパイウェアやらも無効にしてから、
改めてインストールしなおしてみた。

…で、ファイアウォールとか各種セキュリティをオンにしたのち、
Vertex Shader だかのチェックボックスをオフにしてSLを起動したら、
大丈夫だった。

私が単にグラフィックドライバのインストール方法を間違ってたから、
最新のドライバでSLにインできなかったらしい^^;
不完全なインストールになってただけね。

あっしの迂闊なのが原因でさぁね。
いやぁ、こいつはうっかりだ。

あるよなあ、こういう初歩的な間違い。
慣れたと思うころに、余計にやる。
ふぉぉぉぉォおお!
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-20 (Wed) | Edit |
海亀のアニメを作んなきゃな~、と思いつつ先延ばしにしている今日この頃。
気分転換に、以前作りかけのまま放置してたハーフトップなぞいじっております。
3色か4色くらい色バリエ増やし中です。

これ、実は去年のHula Set 販売時にコーディネート用として作り始めたのですが、
なんだかんだでそのままかぼちゃタイニー作り始めちゃって、存在自体きれいさっぱり忘れてたもの。
で、一部の色についてはビキニボトムも作ったんですが。

途中から質感出すために、テクスチャを下地に敷いてみたり敷かなかったりしてるので、
出来上がったファイルをいざアップしてみると、出来上がりがバラバラになってる模様。
ぬお~~~~~^^;
ファイルがTgaだと、いちいちソフト起動してからでないとどんな物かもわからないため、
一層混乱の度を増しております。
ふぬぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!!

「そうそう、こんな時はやっぱり見やすいpngで保存よね!透明部分も保持できるし!」
…とか何とか思いながら、ファイル名のつけ方も考えとくべきだった…と反省しました。
整理しようとして、似たような名前のフォルダを無駄にいくつも作ってたのも何だな^^;
前に作った場所を忘れて、別のところにまた作っちゃったりとか;;
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-17 (Sun) | Edit |
最近あちこちのSkin屋さんで日焼け色のSkinを物色してたんですが、いざ試着してみると「二重まぶたくっきりし過ぎ!」とか、「目の周り黒すぎ!」ってのが多くて、ちと購入は躊躇しとりました。

そんな今日この頃。

そういえば、Nyte'N'Dayから「Asian Skinが出たよ~」ってお知らせ来てたんだっけ。
…とかなんとか、ようやく思い出して行って参りましたわけでして。
Asian Skinのデモ試着してみたらば、猛烈に『どっかで見たような顔』になったですよ!
「やぁ!久しぶり!」…みたいな。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-15 (Fri) | Edit |
その後作り直したヒレ足のスカルプトテクスチャを、Bakeする前にうっかり削除しちゃったり。
何度も作り直したおかげで、Blender使いもちょっとは上達したかも?
…ってことにしとこう。

形だけは、ほぼ完成。

あとは、甲羅が海亀っぽくないのでも少し手直しとこうかと思ってみたり。
今張り込んでるテクスチャも、元々はアクセサリー用に作ったものを仮に乗せてるだけなので
きちんと作り直そう、とか。

アニメはやはりこれ専用に作らないといけないような。
4つ足タイニー製作キットで作ってみたけども、やはり4つ足とヒレ足とでは根本的に
動きの方向が違うので、飛んだときにとてつもないことになってしまう。

一番違和感があるのはFly Downのアニメですね。
ヒレ足がピョコっと上に跳ねるので、もろに甲羅に食い込むのさね。
一瞬なんだけど、猛烈に変で気になる。

うぬうううううううう~~~~~(;><)
Hulaダンス作るのと違って動きが複雑じゃないから、何とか作ってみようか…とか。
不安だな………。まぁ、作るしかないのだけども。
海亀の乗り物作るのとどっちが難しいんだろ?ってとこかもしれんです。
080215008.jpg
焚き火の側でたそがれる海亀。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-12 (Tue) | Edit |
海亀タイニーのための鰭足作成中です。
一昨日からまじめにBlenderに取り組み始めました。

去年も一応ダウンロードしたソフトを解凍したりはしてました。
そん時はチュートリアルサイト見ただけでげんなりして、ろくに使いもしてませんでした。
だって、文字の羅列見るだけで頭が痛く…(言い訳)



と、まあ、そんな気持ちを抱えながらも『通常プリムじゃ、海亀のひれの形は作れん!』
…てのがありましたんで。
渋々ながらもソフトを起動しつつ改めてWBS+のチュートリアルを読むと…。

「あれ?もしかして、かなり操作簡単だった?」みたいな。いや。まじで。
で、各ショートカットキーと機能を把握したらば、感覚的にすいすい変形させていけるし。
変形させるための適用範囲も、マウスのホイールでクリクリっと増減できるし。
すごく楽。


そいでもってSculptModeなるものがあるということなのでそれも試してみました。
Blender.jpの解説和訳を読みながら、更にこねてみたり。
この機能、SLで言うところの「土地の編集」の操作具合に似てると思います。
Smoothとか、まんま。土地編集のほうに無いのはGrabくらいですか。

で、1日目からそれなりに鰭らしいものも作れたです。(ソフトの画面上は。)

ところが。
いざSculpt Textureを書き出す段になって、どうもうまくいかない。
別のチュートリアルサイト見てたんだが、どうも違うような気がする。
しかも設定の仕方が超面倒ぽい。



翌日、同じサイトの別のページにSculpted Texture の「Export用テンプレート」なるものがあるのに気づきまして。(↓虹色のテクスチャ貼り付けてあるBlenderの編集画面SSの数行上。hereのとこです。)
Once you have it running, download and open the template blender file which you can find:  here

これをさっそくダウンロードし、テンプレートからBlenderを起動してみます。
そこに出てきた球を、( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリとこねくり回すこと、30分。(もっと短時間かも)
で、そこはかとなく鰭らしき形になったので、オブジェクトモードにもどしてBakeボタンをクリック。
編集画面上のオブジェクト形状がSculpt Textureに反映され、色が変わっちょります。
Blender_Flipper_Test.jpg

あとはSculpt Textureのほうをこのページの解説通りにSave Asで名前つけて、保存。
でけた。超簡単。



でも、ベータにいって試作品眺めてみたら…
(SSは、左右反転・回転して横から見たもの、など)
Flipper_Beta.jpg
案の定超雑ですな。(;・∀・)
しかも、表面に貼り付けたテクスチャがミヨーンって伸びちゃってた。
でも、とりあえず意図した物に近い物ができたのでよしとする。

表示をワイヤーフレームに変えて、グリッドだかFaceだかの形状や位置を確認しながら、ちまちま編集しとくと良いのだろうな。
次はもちょっと丁寧に作ろうと思う。



で、海亀作成のめどは付きそうなのだけども、これだと乗り物のほうが楽しげかも。
海亀タイニーつくるとしたら…
リアルさ追求するよりかは、メカ海亀タイニーで思いっきり遊ぶとか?
『ってか、海亀をメカにしてどうするっちゅーの。』とか言われそうだな。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-12 (Tue) | Edit |
やっぱりどうにもこうにも未完成な感の強い、子豚顔のネックレス。
しかも金銀×11色×4サイズ同梱ともなれば、アイテム数膨大でインベントリを圧迫中。
友人知人に全色贈呈した日にゃ、軽い嫌がらせと化す。(たぶん…)

最近うちの店の更新が滞り気味だったので無理矢理売り出してみたけども、
「テクスチャ+パーティクル色の同時切り替え」スクリプト入りの物が完成したらば、
スクリプト分ちょこっと値段上げて、今の品物は撤去しようかと考えてます。
店舗スペースのプリム数圧迫しすぎなんじゃ!!こいつ!
まぁ、自業自得なわけなんですが…。

ちなみにベンダー使用で商品展示すると、検索結果で商品情報が表示されなくなるようなので、その点も鑑みてベンダー類を導入するつもりはないです。
テクスチャ切り替えの時に待たされるのも、自分が見てる時結構イライラしますんで。
苦手なのさ。(;^ω^)

SLXには「テクスチャ変え無しバージョンも引き続き置いとく」か、「商品選びの時に紛らわしいから削除」するかは、以後の商品の売れ行きしだいで考えることにしとこう。
お客様第一。うむ。

1ヵ月後までによっぽど売れてでもいない限りは、実行します。

今のところ売れているのはSilver Color の「Diamond」と「Blackdiamond」という、ベーシックな色のみ。
まぁ売り出して1週間ちょいじゃ、まだまだ結果はわかりませんが。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-10 (Sun) | Edit |
おおよそ一週間前にSL内の各ショップで発売し始めたPigface Necklaceですが、未だに名前変えたいと真剣に悩んでます。(…ってか、それなら発売するな、ですが。)

で、豚関連の用語を検索したらば「子豚」=「Piglet」なのだそうで。
これでも良いかも?

あえて気になる点が有るとすれば、ディズニーアニメ「Winnie the Pooh」の登場キャラクターの中に「Piglet」ってやつがいるってこと。
でもこの単語、一般的な子豚の名称のようだからたぶん大丈夫だとは思うけども。
…っつーか、豚関係の英語、変な意味のスラングだったりしたら困るな。
むしろそっちの方が重要ですね。(そういう路線は追求して無いので)

ちなみに、Wikipedia 調べならこういう感じ。→「ブタ
う~む。
いっそ沖縄風に「チラガー」とでもするか?
よし!第一候補「チラガー」!

…とか考えを巡らしてたんですが。
それ実行したら22枚の金銀ネックレス用パッケージ画像も作り直さなければいけなくなることに気づきました。ううっ…!大変すぎる^^;
最後の頼みの綱「SLX」に出品して1ヶ月置いても駄目ならパッケージを作り直すことにして、とりあえずは現状維持で。

…って、もっと早く気づけ!私。

ちゅーか、もっと真っ当なデザインのアクセサリーを作れば良いのですが。
本日以降は正統派のも作ります。ハイビスカスネックレスとか。
検索キーワード強化月間にします。

そういや、オブジェクトの「検索に表示」のラジオボタンにチェックが入れられるよう、直ってました。
とりあえず一安心。



豚の言葉探しで辞書開くだけでなく、「豚」「子豚」「豚の顔」つーキーワードでもGoogle検索の旅に出てみました。
すると、長崎の中華街のランタンフェスティバルをはじめとした、中華系イベントのBlog記事にポチポチ出会います。春節なんですねえ。中国の新年行事ですなヽ(*^^*)ノ

…ってか、豚皮のカリッと焦げたの見てたらお腹すいてきたですのじゃ。
…(=;ェ;=) シクシク

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-07 (Thu) | Edit |
観客席にでっかいプリンがあるので、座ってみた。(座れるのよ、これw)
「プリン独り占め席」と呼んでまする。ある意味VIP席?
080207026.jpg
…っつーか、どっちかっつーと私しゃプリンアラモードのチョコかw

080207031.jpg
本当のVIP席はこちら。(画像左下の、空中に3つ並んだ椅子)
SIM オーナーのBudo さん特製のスペシャルな…白桃?
Air_Hockey_Poster.jpg
ちなみに、バレンタイニーコンテストも同時開催。

入賞者は何がもらえるかは謎ですのじゃ。
なにせ、独断と偏見と愛の賜物ですからのう…
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒ!
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-07 (Thu) | Edit |
☆==========================☆
Tiny Air Hockey 大会 / フィールド一般開放
☆==========================☆
Air_Hockey_Sunrise
02月09日(土)22:00より、Higashiosaka SIM の特設会場にて
Tiny Air Hockey 大会(Valentine Cup)を開催いたします。

それに先立ちまして、会場となるHigashiosakaのTiny Air Hockey 会場を
一般に開放しています。

☆>> イベント当日は別の予定があって、試合に参加できないかも。
☆>> 試合にでるかは別として、エアホッケーを体験してみたい。
…ってな、どんな方もプレイOKですw
イベント前までと、イベント終了後も遊んでいただけます。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-06 (Wed) | Edit |
ほぼ全色そろった Pigface Necklace なのだけども、商品設置中に気づいた事が。
ただ今、「検索に表示」のチェックボックスを On にできないわけで。
しかも、「以前からチェックの入ってるオブジェクトは、はずせなくなってる」そうな。

それに加えて、土地のトラフィック情報がここ数日更新されて無い。
またですか。毎日全く同じトラフィック数ての、ありえんてば。
どっかに報告されて無いかと思ってJira内を捜索してみたが、よくわからん。
うむぅ~~~~~




話は変わるけども。
同一商品の色バリエーションを沢山作るのって思ったより大変でした…。
次回作は、色バリエ少なめにしとこうかと思ってみたり。
『今回の商品の売れ具合を見て、人気色だけに絞るかな~?』ってとこですが。

「各店舗に配置終わった~…(;´∀`)…やれやれ…」とか思ったのもつかの間。
NEOJAPAN TOKYOで借してもらってる店舗に、めっさめさプリム数の余裕が
有るのを思い出した。うぬぅ~~~~~。後で置いてこないかん。
ついでに、あまり売れてない商品をこそっと撤去したりしとこ。



で、肝心のAventi Island に Pigface Necklace を置いたら、すぐに売れました。
あ~り~が~た~や~ぁぁぁぁぁあ!!
…ってか、SLX にまだ出品してないから、あそこ限定でいくつか売れてる感が。
 さすが、「東京 Pig Sight 」なだけのことはある。
Pigface_Necklace
みごとなまでに(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー!です。Pig尽くしとなった店内。

ちなみに、最初に買ってった方は某ファッション系ブログでコーディネート用アイテムとして
使われてたりとか。(記事のメインはスカル柄のレザージャケット)
うちの店が紹介されたわけでもなんでもないんですが、一番初めに買っていってくれた
記念てことで。


[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-02-02 (Sat) | Edit |
ただいまHigashiosakaが、あんなことやこんなことになってて
それの準備であれやこれやなのでした。
自分の商品の箱詰め放り出して見に行ってしまうほど、気になってしょうがないのだ。
イベント予定日まで日数もあまり無いのに、会場が未完成ってのがめちゃめちゃ不安だな。

OKでるかはわからんが、勝手にイベント会場の装飾してきたっす。
コテコテのバレンタイン調を目指してみました。ちょこ~っと未完成だけどね。
うぇへへへへへ!上空も見てね!みたいな。
…ってこれ、却下されたらどうしよう……(;^_^A

ってか、今回観客席どこに作るんだろう??
壁高いっつーか、壁が不透明っつーか、う~む…。



それはさておき(置くのか!)、3日いっぱいで期限になるのでSapporoを退去します。
ほんで、『8ヶ月もここにお世話になったんだな~』と感慨深くて、SIM中を
あちこち走り回ってきました。メカねずみアバターで!



あ。
タンクマンさんからもらったネズミを頭にのっけて、SS撮っとけば良かった^^;
いや、それならいっそイベントの時にやってみよう。
ネズミ乗せメカネズミ。

お世話になったあの人に、今準備中のネックレス、全部箱詰め終わったら送りますですよ。
嫌だといっても受け取ってもらいます。ええ、返品不可です。Mod可ですけど。
ただし、私の見てないとこで削除するのは可です。
むは!:P


ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
