A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2008-05-30 (Fri) | Edit |
夏物新作が世間よりも大幅に出遅れてますが、完成間近なのでまぁいっか。

まもなく完成の水着のTop丈が、 Bikini ってわけでもなく Tank Top ってわけでもない
すっげー中途半端な長さ(…というか、短さ)なわけでして、命名は非常に悩むんですが。

この手の商品名って、他所の(外国語圏)を見てても適当な雰囲気の造語とかで
つけてるような感じがする。
今あるジャンルのど真ん中にはまるようなもんならともかく、それらをミックスしたものは
造語でつけるしかないっつーか。



そんなわけで、仮に「Half-kini」としてみました。
短めのベアトップみたいなBra Topと、ややThongよりのカットのBottomの組み合わせ。
今のところ、Deepblue, Turquoise, Yellow の3色展開ですが、
ちょと自分が欲しくなったので、赤系のを追加するかもです。

全色出揃った時点で All Colors 的な、お得な詰め合わせセットも売り出す予定なんですが
やりたいことだけはてんこ盛りなんで目移りしっぱなしの今日この頃。
しばらくしたら、All Colors セットを作り忘れる可能性も大だな。
忘れないように、ここに φ(`д´) メモメモ...



[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-05-26 (Mon) | Edit |
Tiny_Utyuu.jpg
5月25日から6月1日まで開催中の「Tiny アバターの宇宙展」で和んだ後、
なんとなくTiny Kingdomの砂場へ。
最近とみに重いTiny Kingdomですが、砂場は商店街付近よりかは軽い印象。

そういやTiny Kingdomは、れっきとした通常SIMだったのですね。
環境SIMは重い、という噂を聞いていたので、
『使用プリム数が大したことないのに重く感じるのは、環境SIMだからに違いない』
という的外れな勘違いをしていました。いやいや、すんません。



そんなわけで、砂場の軽さに油断しつつチャットしながらテクスチャを
こっそりアップロードしてたらば、文章入力時に変なキー叩いたのか
いきなり落ちてみたりとか。(これ、久々にやった)

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-05-16 (Fri) | Edit |
うーむ。
今日あたり久々にインベントリ整理しとかなくちゃなー^^;
こなだいからの不具合がらみでRezできなくなった持ち物とか発見したし。
幸い、自分の土地におきっぱだった箱の中にあったバックアップ分は無事でした。



それはさておき。

久々にプリムいじりしてて、ツールの類をインベントリの
どのフォルダにしまったかを思い出すのに一苦労。
探し出したら探し出したで、Loop Rezの使い方を思い出すのにも
ちょいと時間かかってる今日この頃。



昔から持ってたにも関わらず活用してなかったツールも再発見。
MIRADA.smartHUD ってものです。
ずっと前にSLXで買ってちょっと使ったまま放置してました。

…っつか、こちら↓のありがたーい記事を拝見させていただくまで
思いだしもしませんでした。ごめんなちゃい。
プリムを鏡像反転できるツール MIRADA.smartHUD
MIRADA.smartHUD(その2)



ついでに自分メモとして...ψ(。。)メモメモ...
知ってると便利な「スカルプトテクスチャーへの透かし入れ」手法2種。
スカルプトテクスのパクられ防止といった意味合いもあります。

アルファチャンネルの話
フォトショなどのソフトでのアルファチャンネル透かし入れ
スカルプテクスチャを隠したり文字を入れたり
GIMPを使用してのアルファチャンネル透かし入れ



私はこれやるとき Painter 8 で適当にやってますが、そんだけのために
激重の Painter 8 を起動するのは正直うっとおしいです。
最近とみに軽くなったと感じる GIMP の方ではアルファチャンネルの編集を
したこと無いので、使った人の具体的な手順が読めるのはたすかります。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-05-11 (Sun) | Edit |
新作作成中で、テクスチャ描くために机の前に張り付いてたわけですが。
なんだかいつの間にやら「Maile Lei」とか「水着」とか「ハーフトップ」とか
「タンクトップ」とかが入り乱れて、全部作成中になってたり…

どれか一つ作業してると途中で少し疲れるので、気分転換に
他のやつの手直し始めたりして、かなりドツボにはまります。
…(ヽ´ω`)



[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-05-04 (Sun) | Edit |
葉っぱのLeiをスカルプで作ってみようかと、久々にBlenderいじってました。
すっかり操作を忘れ、ショートカットも忘れているのは毎度。
まぁ、その度に解説サイトのお世話になっているわけですが。

そんなこんなで Maile Leaf の Sculpt Texture も無事に完成、今は
その表面に貼るTexture の色味の調整にベータグリッドにインする日々。

※ 2010年追記 ※

なぜだかこんな昔の記事に、「ロス無しの圧縮」で検索かけて訪れる方が
未だにいらっしゃるので、念のため追記しときます。


下記の事例は、2008年5月時点でのバグだったそうです。
現在では(というかとっくの昔に)このバグは修正され、テクスチャアップロード時のオプションの
「ロスなしの圧縮」にチェックを入れることで、
綺麗なロスレスのテクスチャをアップできます。

※ 追記ここまで ※

で、サイズが小さいテクスチャーをアップロードする際には
「ロス無しの圧縮」ってチェックが入れられるようになってるわけですが。
「ロス無し」って名前になってても「ロスが0」なわけでは無いようです。
極力少ないってだけの話みたい。

以前からこのオプションを使ってる人には周知の事実だったのかもしれませんが。
ロスが少ないとは言え、圧縮してるから元のものに比べて画質は落ちます。
当然スカルプト形状の精度も落ち、若干形状が変わります。
葉っぱ程度の単純な形ならばさほど影響は無いですが。

…でもって、表面に貼るテクスチャーの方も、「ロス無しの圧縮」にチェックを入れて
アップロードすると、当然ながらボケボケの画像になります。
どっちかっつーと、これが一番問題。…orz

二度と「ロスの無い圧縮」なんてものにはチェック入れないもんね!
2010年更新(打ち消し線追加)
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-05-03 (Sat) | Edit |
先日タイニーマッシュルームのAOを更新しまして。
トランザクション履歴でチェックした全てのお客様には既に送付済みです。



5月1日の日中、送付作業に追われていると突然IMが。
男性のお客様(まだ買ってくれてはいないけども、たぶん将来の)が、
「某イベントに出るためにHula Set 欲しい」とかなお話。

|-`).。oO(・・・)しまった…。

男性用のHula Set (つーか、ユニセックスで使えそうな葉っぱのレイと
Grass Skirt のセット)を作るのを、すっかりうっかりちゃっかり忘れ去っておりました。
これって、最新のビキニを作る以上に去年の9月からの課題だったはず。




[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2008-05-01 (Thu) | Edit |
Tiny_Mushroom_S512.png  Tiny_Mushroom_Ad_512(Bitter).jpg
< About Mushroom AO(Ver.1.01) >

<=====  EN  =====>

Hello.
::*) Charmed (*:: Creator wayayashi Wanweird.

Bundled "Tiny Mushroom AO" was updated to "Tiny Mushroom Avatar" Set.
Latest version AO has already been sent to the customer purchased before with the folder of the name "Mushroom AO(New)", and confirm it in the inventory, please.

In AO, the one of the name "Mushroom AO(Ver.1.01)" is the latest version.
Please replace with "Mushroom AO" before and use it.


===== Change point =====
Change in Prim Sit pose(The position when sitting on Object and the chair is corrected. )

~(=^‥^)/.・:*:・゚*,.・:*:・*
For your happy Tiny Life.



<=====  JP =====>

こんにちは。
::*) Charmed (*:: クリエーターの wayayashi Wanweird です。

"Tiny Mushroom Avatar" Set に同梱の"Tiny Mushroom AO"を
アップデートしました。
以前お買い上げいただいたお客様には、既に最新版AOを "Mushroom AO(New)"
という名前のフォルダで送付しておりますので、インベントリ内をご確認ください。

AOは、"Mushroom AO(Ver.1.01)"という名前のものが最新版となっております。
以前の"Mushroom AO"と置き換えてご使用ください。

===== 変更点 =====
Prim Sit ポーズの変更(Object及び椅子に座った時の位置を修正)

~(=^‥^)/.・:*:・゜*,.・:*:・*
あなたの楽しいTiny Lifeのために!
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
