A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2009-09-30 (Wed) | Edit |
::*) Charmed (*:: Main Store Osaka (09-09-30) ::*) Charmed (*:: Main Store Osaka (09-09-30)
模様替えって言うほど大層なものでもないんですが、店内に草を生やしてみました。
店舗のあるフロアには草と野草っぽい花で、屋上の庭にはもっさりとした茂みを。
特に屋上のもっさり具合は、猫が陰に隠れるのに最適そうな感じ。
::*) Charmed (*:: Main Store Osaka (09-09-30) ::*) Charmed (*:: Main Store Osaka (09-09-30)
茂みの間からチラリと見える向こう岸。その辺が私の原風景かも?
RLでは海近くの河口の近所で生まれ育ち、川沿いの道をよく散歩してました。
向こう岸には、自分の通う小学校が見えてたりしたわけで。



空設定を変えて、店舗のSSを撮ってみる。多少は代わり映えしたでしょうか。
建物と背景が同時に美しく見える陽射し(時間帯)選びとか、良い雲の位置とか狙うの難しいよね。
::*) Charmed (*:: Main Store Osaka (09-09-30) ::*) Charmed (*:: Main Store Osaka (09-09-30)
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2009-09-21 (Mon) | Edit |
Hibiscus Ensemble Dress (Violet)

今年の春頃に、今は無き某SIMのLucky Chairに提供していた、夏向けのカジュアルドレスです。
本文とはあまり関係ない画像ですが、Flickrからの貼り付けの練習ってことで。
まぁいつか、Freebieとしてどっかに置くかもしんないです。
今置いたら思いっきり季節はずれですが。



現在、ソラマメブログから WordPress に向けて、 ::*) Charmed (*:: のShop 情報というか、
Update Blog 記事を引越ししてる最中です。(現在編集中につき非表示)

ソラマメからは、Movable Type 形式で出力文字タイプを「EUC-JP」「UTF-8」「Shift_JIS」の
3つの中から選んでログがエクスポートできるわけで。
たとえばFC2に引越しするならば、ソラマメからEUC-JPでエクスポートしたファイルをインポートすれば、画像以外のほとんど全てのデータ…タイトルやタグなどが丸ごと引っ越せます。

WordPress の文字タイプはUTF-8だったんで、その形式でソラマメからエクスポートし、
WordPress にまるっとインポートしまして、テキスト部分は無事引越し作業が済みました。
ただ一つ問題なのは、WordPress の場合記事タイトルがそのまま記事url になること。
そこだけ手作業で修正しなくちゃいけなかったんで、若干アレでしたが…( ̄Д ̄;;
一々コピペする手間に比べれば格段に楽チンなので、気にしないw
画像は順次 Flickr から貼り付ける予定です。

以後FC2に貼り付ける画像も、なるべく Flickr から引っ張ろうと考えてます。
ってか現在、FC2の過去ログの画像もFlickr からの物へと、チマチマ張替え中です。
今後どっかに引越し考えた時「HTML表示のテキストデータを丸ごとコピペ」で済むし、
何より、自分のPC内部で「あの画像はどこ行った~~~!!」っつーて探し回る手間も
無くなるもんね。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2009-09-15 (Tue) | Edit |
FC2ブログには「登録ジャンル」ってのがあります。
「オンラインゲームジャンルに追加を希望するサブジャンルは何ですか?」
っていう投票を、FC2投票ページで募っていまして。(↑閲覧時要ログイン)
一定数投票が集まりますと、めでたくサブジャンルが追加されるわけです。

「オンラインゲーム」のサブジャンルに、「Second Life」が追加されてから早幾日。
登録数が日増しに増えていき、わくわくします。(今日現在63人)
この辺、アクセスランキングとかに反映する代物なのですが、その他にも
同じFC2ブログの中のSL仲間の存在を知ることができて、ちょびっと嬉しい。

共有スレッドのテーマの方だと、「セカンドライフ」と「Second Life」の二つに
分裂しちゃってて、おおよその総数を知ることができないんですよ。
(スレッドが上位落ちしてる時に、別のスレッド立てちゃったんだろな)



それはさておき。
今まで::*) Charmed (*:: の Update blog は、ソラマメにひっそり置いてただけでしたが、
SLにインできない時はやたらと重くて表示しづらかったり、画像消失を度々繰り返していて
あまり信用できないのでほとんど更新していなかったんですが。
以後の状況によっては削除もありかなぁ…とも思ってもいます。
(現在ソラマメブログにある商品記事は、下書き状態で非表示です)

で、こちらにも同様の商品情報は掲載していたんですが、私の日記みたいな文章と
ごちゃ混ぜになってて見づらいだろなぁ…ってしばらく前から考えてました。
店舗情報専用ブログはやっぱ別にした方が良いだろ、って。

Webデビュー直後から内容非公開で使ってたBlogger も最近めっきり使いやすくなってたり、
試しに使ってみたらめちゃ便利だったWordPress も良さげだし、激しく悩んでいます。
ほんでもって、ついでにFlickrにも登録して商品画像をアップしてたりとか。



うーんうーんうーん。。。o(゜^ ゜;)
しばらく使ってみた感じでは、WordPressの使い勝手の方が自分に合う感じかなぁ。
有料化しないとCSSを自由にいじれないのが何なんですが、元々デザインも
豊富に選べるんで、その辺はあまり問題ないかも。

っつか、あちらは無料で3GBまでアップロードできるとか書いてあったような。
FC2も無料で2GBまではアップできるんですよね。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノバンジャーイ
どちらにしても、その容量一杯までアップし終える日が来るのはいつのことやら…。
うちみたいに、たまーにしか記事アップしない人間には相当先の話ですね。

でもま、メインブログは相変わらずFC2のままですよ。
ここに一番慣れてて使いやすいんだもん。
設定項目が多すぎて初めての人は戸惑うかもしれないけど、逆に、どーんなかゆいところにも
きっちりしっかり手が届く感じ。良いっすよ、FC2。w
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2009-09-09 (Wed) | Edit |
9月1日から30日月末まで開催されている、Steampunk Hunt というのを
チラ っと覗いてきました。ネタ元はこちら。→SteamPunk Hunt Begins!
チラッと…のつもりが、ついムキになってしまいそうで危険ですw

参加各店舗でJoin できる、STEAM Hunt Punks というグループに入っておくと便利です。
時々更新される、参加店舗一覧とLMを封入したノートカードを配布してくれます。

オブジェクトの配置し忘れで見つけられない店舗名なども記載されていて、
全店舗名とLMが入っているので、探すのが難しい場合もスキップして
他の店舗に飛べるように配慮されています。

なので、ざっと周ってみたところで、気になったお店(主に建築物)をピックアップしてみました。
ハントでもらった品物とかは、きっと他の人がブログに書いてると思うのでそちらをご覧あれ。



ここは参加店SIMの一つ。
ATOMIC OWL 他、いくつかの店舗が参加している SIM です。
おそらく、SIM全体がSteampunk ジャンルのお店で固められていると思われます。
海上生活者仲間がジワジワと寄り集まって、肩寄せ合って逞しく生きてくぞ!的な。
夕日っぽい陽射しで撮ると良い感じ。
090909029.jpg  090909028.jpg  090909016.jpg

BELLE BELLE Furniture FANTASY
Aether というコーナーにあります。
メカメカしいものが絶えず動いてますが、見てると妙に和む系。
作りや動きの楽しさと相まった、テクスチャの魅力も大きいですね。
090909020.jpg  090909018.jpg
090909023.jpg  090909025.jpg
知ってる方はすぐにおわかりでしょうが、某映画のアレな雰囲気です。
詳しく追求するとナニなので…っていうか、映画のタイトル忘れた。以下略。
この手のだけでなく、その他にも素敵な家具やらてんこ盛りです。(たぶん)



毎回この手の建物を見る度に思うのは、海外の方ってこういう生活の匂いとか
過去の垢のようなものがべったりこびり付いた雰囲気のものを、こよなく愛してる
よなぁ、ってとこ。
「生活感丸出しなのに、妙に和む空間」てのを演出するのが上手いんだな。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
