A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2010-01-28 (Thu) | Edit |
久々にSculpty Paint を引っ張り出して、1prim-5枚の花びらのスカルプトプリムを作ってました。
以前作ったものは1Prim で1枚の花びらだったんで、アクセサリーとして単品付けには良かったんですが
洋服のパーツなどの用途で大量に付けるとプリム数が膨大になりそうなんで、それはちと困るわけで。



10個ほど試作を重ねて、何とか他人に見せられるレベルの代物になりました。
ちなみに、Sculpty Paint の中にあるFlower tool を使っても下のSSのような形状にはなりません。
Stone tool Point Tool の合わせ技でこういう形(下SS参照)に作り上げます。

主にPoint tool の使いこなしが肝です。
クリック&ドラッグで面選択した部分を出したり引っ込めたりねじったりできます。
リンク先のチュートリアルページでは、X軸(赤い線で表示)を基点に左右対称な物を
作る方法が紹介されています。(作例の形状は、デフォルメされたキャラクターのような頭部?)

ソフト上ではそれなりに見えてても、こういう特殊な形状のスカルプトプリムの場合
Sculpt Map が64x64だとInWorld では形が崩れたりするんで、32x128にしてみたり。
試作段階では16x256のものも作ったりしたんですが、形状がカクカクになりすぎるので止めました。
16x256はシャープな形状の物を作るのに向いたマップだなぁ、っていう。

1prim 5Petals Sculpt

10cm x 10cm で奥行き 5cm のものを、アバターの唇の間際に装着しています。
通常のこの大きさのプリムよりもやや小さくなるように作っています。
マップの色の調整で明度を-50とか暗めにしてやると、形状は同じで大きさだけ小さくなるので、
画像編集ソフトとかでちょいちょいっと調整しただけだったりします。

プリム上に貼るテクスチャーがひん曲がり放題だったので頭を抱えていたところ、
実は意外と単純な塗りのテクスチャーの方がうまくのることが判明。
なんつーか、灯台下暗し的な。



そういや、Sculpty Paint はDonationware (任意の金額を寄付して使うソフト)になったそうですね。
サイトトップにも、「L$400からできればそれ以上」って書いてあります。
InWorld でCel Edman さんの名前を検索して支払ってくださいね、とのこと。
チュートリアルをほとんど見なくてもあれこれ作れて超らくちんなこのソフトは、
きっとL$400以上の価値があると思います。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-01-26 (Tue) | Edit |
SnowTiger on Head (2010-01-26)-01

SnowTiger on Head (2010-01-26)-02

YIPs : baby snowtiger on head, snowtiger glove, YIPs snowbear boots,
Ray Skin : Lucky Board Prize *Villages* :::wakakusa:::

すでにあちこちのブログで紹介されてるので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが。
つい出来心で、激しく可愛いRay Skin さんのラッキーボードの景品(服+帽子付属の髪)を
もらってきてしまいまして…、これに似合う手持ちの可愛いアイテムがこれしか思い当たらず。
Yip さんのスノウタイガー+スノウベアのアバターセットから、帽子と手袋、ブーツを重ねて装着。

SSには撮ってませんが、後ろには白いモフモフの尻尾も装着してます。
モフモフモフモフしてて可愛いよ!
ぶさカワな雪虎の帽子もお気に入りポイントだったりして。

Ray Skin さんは、ローティーン向けっぽい女子服が激しく可愛いお店です。
RLでこのくらいの年齢だった時には、自分のキャラがこういう可愛い子ちゃんタイプではなく
あまり着た事なかったんですが、この手の服自体は嫌いじゃないです。
っつか、私も意外とこういうのが好きだったんだなあ、と今更のように自己確認。
自分では発想すらしないタイプの服装なので、素直にこの可愛さを楽しんでます。

店内には超ロングのフワフワヘアが有り、そちらがこれまたえっらい可愛いもので。
たぶんおそらく確実に買いにいくと思います。このアバター用に。
『自分の分身』というよりは、『RLで娘がいたらこういう服着せたい!』とかに近い感じです。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-01-19 (Tue) | Edit |
昨夜お客さんからの問い合わせがあって、販売履歴をゴソゴソやってました。
ついうっかり目視で名前捜索してましたが、途中で気づいてファイル内検索かけて
やっと目的のアカウント名を探し出しました。

ふー、やれやれ。ホッとしたー…的な。
Tiny Mushroom Avatar (Rabbit) Ex
そんなこんなで慣れない英文IMしたりあれこれ対応してる途中で、ちょいと気が向いたので
花コサージュ作ったついでに、タイニーアバターにくっつけてみたり。

完成の記念撮影をしたらば、瞬きの瞬間を狙ったような居眠りSSになりました。
っつかこの時、アバターの中の人の方が眠かったんですよ。
深夜だったんで。


その内、この花コサージュの方も販売するかもです。
髪飾りになるかもしんないですけど、その辺は成り行きで。
………ってかその時の気分次第?

ってかこれも良く考えたら、去年ブログ記事にした頃にほぼ完成してたんですよ。
完成してたのに販売してなかったよ!…シリーズはまだまだ続く!!

そんな今日この頃の私です。





ここからは全くの余談ですが。

手持ちのオフィスはXPの頃の古いやつなんで、もうあれがそれなんで色々めんどくさくなって
今のPCパーツをHDDから一新して組み上げた時、インストールしませんでした。
どうせほとんど機能は使いこなせてないし、最新バージョンのオフィスを買う気力も無いです。

エクセル形式のファイルを開けるのには、オープンオフィスっつう無料ソフトの方を使ってます。

Use OpenOffice.org
フォントやなんかの関係でか、オープンオフィスで作った文書をエクセルで開くと
画面の体裁が変わってたりするんですが、その逆は特に問題無し。
…ってか、元々そういう風にできてるんだから当たり前かw
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-01-16 (Sat) | Edit |
Hibiscus Half-kini (Twilight) Twilight Hibiscus Half-kini (Twilight) Ruby
Hibiscus Half-kini (Twilight) Orchid Hibiscus Half-kini (Twilight) Navy
Hibiscus Half-kini (Twilight) Mango Hibiscus Half-kini (Twilight) Gold
Hibiscus Half-kini (Twilight) Emerald Hibiscus Half-kini (Twilight) Coral-Reef

Twilight (薄暮)をイメージした地色にハイビスカス柄をあしらった、ハーフトップブラ水着です。
1色 ---> L$80

SS上左から上右、下への順に色名は以下のようになります。
Twilight, Ruby, Orchid, Navy, Mango, Gold, Emerald, Coral-Reef

ブラの背中側とボトムの腰にプリムリボン付属。(1セットあたり22プリム使用)
ヒップ後ろはややタンガ寄りのデザイン。
背中の大きく開いたトップスと組み合わせたり、ヒップハガーなパンツの裾から
ボトムの裾を少し覗かせ、注し色としてもお使いいただけます。

☆。.::・'゜★。.::・'゜☆.::・'゜★。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆.::・'゜★。.::・'゜☆

Hibiscus Half-kini (Twilight)

Hibiscus Half tops & Bottoms w/Flexi Ribbons

8 Colors are now available !
Twilight, Ruby, Orchid, Navy, Mango, Gold, Emerald, Coral-Reef
1 Color ---> L$80 each

Included :

> Bra Tops

--- Undershirt Layer (Copy)
--- Shirt Layer (Copy)
--- Jacket Layer (Copy)
--- Prim Ribbon (Copy/Mod)

> Bottoms

--- Underpants Layer (Copy)
--- Pants Layer (Copy)
--- Prim Ribbon (Copy/Mod)

Visit ::*) Charmed (*::
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-01-13 (Wed) | Edit |
Hibiscus Half-kini Twilight (All Colors)1

Twilight(薄暮)をイメージした地色にハイビスカス柄をあしらった、ハーフトップブラの水着です。
全8色セット ---> L$500

セットに含まれる色名は、SS内左側より以下のようになっています。
Ruby, Twilight, Navy, Emerald, Gold, Mango, Orchid, Coral-Reef
画面右寄りで大きく表示されているのがRuby、後ろ姿なのがEmerald
リボン部分のクローズアップは、Gold の物です。

ブラの背中側とボトムの腰にプリムリボン付属。(1セットあたり22プリム使用)
ヒップ後ろはややタンガ寄りのデザイン。
背中の大きく開いたトップスと組み合わせたり、ヒップハガーなパンツの裾から
ボトムの裾を少し覗かせ、注し色としてもお使いください。

☆。.::・'゜★。.::・'゜☆.::・'゜★。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆.::・'゜★。.::・'゜☆

Hibiscus Half-kini (Twilight) All Colors

Hibiscus Half tops & Bottoms w/Flexi Ribbons

All Color Set are now available !
Ruby, Twilight, Navy, Emerald, Gold, Mango, Orchid, Coral-Reef
8 Colors set of => L$500


Included :


> Bra Tops

--- Undershirt Layer (Copy)
--- Shirt Layer (Copy)
--- Jacket Layer (Copy)
--- Prim Ribbon (Copy/Mod)

> Bottoms

--- Underpants Layer (Copy)
--- Pants Layer (Copy)
--- Prim Ribbon (Copy/Mod)

Visit ::*) Charmed (*::
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
