A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-28 (Sun) | Edit |
うさ耳は未完成のままです。
Blender引っ張りだしてまでいじくりまわしてたのに、作成途中だったこと自体忘れてました。
久々にこのブログの管理ページに入って、過去記事のタイトル見てやっと思い出したりして。

そんな忘却日記はさておき。



FC2の別IDでやってる◆ 若干廃墟 ◆で、2月中旬あたりから新規に配布し始めた
共有テンプレートの不具合修正とか、次に配布予定のテンプレートをいじり倒したり。
久々に、SL以外のことにかかりっきりでした。
ちなみにFC2の別IDはemeraldmountainで、南米のコーヒーの品種に由来しています。
昔買ったコーヒー豆のパッケージの色が好きだったんだ、とかいう。…まあそれだけなんですけど。


念のため追記しておきますと、このブログで使用しているブログテンプレートは
◆ 若干廃墟 ◆のものではありません。
雰囲気が気に入ったら他の人のものを使う主義です。
だって可愛いんだもん。



HTMLをいじってる話をチラっとしましたら、それに役立つというFirefoxのアドオンを教えていただきました。
Firebugです。虫野郎です。

インストール直後、このアドオンを使おうとしてアイコンも何もわからず、
途方にくれつつも適当に右クリックとかでメニューを何とか出しつつ、
ちょろっと試しに覗いただけの初日でした。

…でも。

そのツール閉じた後も…ブラウザの右隅に常にいるんですよ。
やつが~~~!!
「いつでも隅っこにちょこっと居る」感がものすごく気になります。
Firefox使いの方は、試しにこのアドオンを入れてみてください。
ツール使わなくても、存在感がなんとなく面白いので。




で、今Second lifeの中ではセット物を作成中なため、個々の品物は完成しても
すぐ次の物の作成にかかってます。
一つ出来たと思ってるうちに次の改善箇所が見えてきたりもするので、中々休みどころがありません。
…ってか、むしろ休みたくない。止まると呼吸ができなくて溺れ死ぬマグロのような。

テクスチャの色が気に入らなくて死ぬほどたくさん試作品を作りまくったりもしてました。
以前Flickrにアップしてた花びらテクスも、あれはあれで何かには使えそうなのですが。
今回の作成物には風合いが合わないので、また新たに違うものを作ったわけで。

3歩進んで2歩下がる、というか、ネバーエンディングストーリー。
そういや人間国宝の何とかいう方も「日々修行中です。」っておっしゃってましたし。
日々の研鑽を忘れて立ち止まったら、そこでその人は終わるんだと思う。

おかげで、私は毎日退屈しない日々を送れています。
…やや注意力散漫ではありますけどw
スポンサーサイト
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-02-06 (Sat) | Edit |
うちのパソ子は64bit 環境なんで、それ用のBlenderをダウンロードしたらzip形式の物でして。
インストゥーラが付属してないBlenderを使っていて、どうもSLのスカルプテッドプリムが
うまく作れなかったわけでして。…今頃になって気付きました。

『うちの環境でBlenderでスカルプトプリムの編集ができないのは、Zip形式のを使ってたからだ』
っていう。てか、zip形式のやつをデスクトップに解凍してたのがいかんかったぽい。
SLのSculpted Primやらなんやらを使うための、Python使って動くスクリプトが動かなかったんですよ。
(Pythonはちゃんと入れてたけど、Blender側で認識してくれなかった)…どうりで使いづらいはずです。


※6月15日追記※
解凍(展開)したBlenderのフォルダを任意の場所に置いてから、そのBlenderのフォルダの中に含まれてる
Pythonのzipファイルを解凍してやると、自動的にそのバージョンのBlenderと関連付けられた箇所に
Pythonがインストールされます。(たぶん)これで起動もプラグインも使用可能になってるはず。
※追記終了※




64bit OSでも32bit 用のインストーラ付属のBlenderで大丈夫そうなので、そっちを導入しました。
めんどくさいのは極力さける主義…てへ!(^▽^;)
めんどくさいけど、これだけは入れないと話にならないので、Primstarも何とか導入してます。



で、とりあえず画面の日本語化とかあれこれ設定して、Blender での作業を始めてみました。
画面を日本語化できたおかげで、1プリムを左右対象に変形する方法がやっとわかりましたよ!
Kagami Kohimeさんのブログのチュートリアルのおかげで、編集方法だけでなく
Blender で作ったプリムをスカルプトマップに焼きつける方法もわかりました。
使えるようになってみると、確かにSculpty Paintより格段に扱いやすいです。



『うーむ…うちのうさきのこアバターをアップデートでもしてみよかー』…とか思いながら
1プリムで2枚のうさ耳作りに挑戦してみました。今回はきちんとウサギの耳観察して作りましたよ。
なんだか元のアバターの耳のイメージとかなり違っちゃったんだよ;;

ってか、元の耳の方がウサギらしくなかったといえばそれまでなんですが。
今のアバターの見た目になれちゃってるせいでしょか。
違和感ありまくり。色んな意味で。
Tiny Mushroom Avatar (Rabbit) Tiny Mushroom Avatar (Rabbit) tails
1prim で2本の耳なのはSS左の中の右から2つ目のやつ。
できたのは良いけど、ちょっと離れて眺めるとディテールの省略が激しくて今一つの出来でした。
SS右、耳は違えど尻尾は同じ。×4。



で、ここ数日Blender いじってましたが、1Primで5枚の花びらの作り方はさっぱりわかりません。
とりあえず、1prim5枚羽はまだSculpty Paintのお世話になろうかと思います。

Primstarを使って5ポイントの星が作れるそうなので、その機能を応用して5枚羽とか
できそうな気もしますが…真面目にマニュアル読み込まねばなりませんね…;;
ここまで来ればあと一息って感はありますんで、まあ明日あたりがんばってみます。






……………今日じゃないところがミソ。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。