A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2010-04-21 (Wed) | Edit |
作ってみました。

制作を依頼されて作ったものなので、今のところ非売品です。
実物は::*) Charmed (*:: 屋上でご覧いただけます。(テストパターン貼った物は置いてません)
::*) Charmed (*:: Main Store Rooftop (2010-04-21) The streetlight of the fantasy style

茎の作り方は、師匠から教えていただいたものを下地にして、茎頂部をSculpt modeで
変形させ(X軸かY軸のどちらか一方を対照にチェック)、新芽っぽい部分を作ってます。
Second Life内で使うためのSculpt Mapへの変換は、CattakaさんのConvert2Sculptを使用。

テストパターンを貼り付けた右のSS見ていただくとわかりやすいんですが、茎部分は
変なねじれや潰れがなく、素直で均等に伸びた綺麗な形にできています。
こういう素直なメッシュ形状だと、後でテクスチャ作る時にも作業が楽で良いです。

SS右の葉っぱと花部分は、BlenderのSculpt modeで、X軸とY軸を対称にチェックを
入れたり外したりしながら使いわけつつ、自己流で適当に引っ張ったり伸ばしたりで作ったもの。
葉っぱはこれで完成…と言えなくもないですが、自分なりにも少し納得がいくものに作り直したいです。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-04-20 (Tue) | Edit |
こっちで「サーバのアップデート後Osakaの地上部が軽くなった」的なことを書いていましたが、
14~15日のアップデートで1.38にバージョンアップしたのは、Tiny Kingdomの方だけでした。
よくよく確認したら、Osaka SIMのサーバーのバージョンはまだ1.36だったよ!
うっかりな勘違い多いなー、我ながら。このそそっかしさは何時治るんだろうか…

まあOsakaもいずれは1.38になってくれるんですけど、それは少し先で、SL時間の21日午前7時
(日本時間だと、21日の夜11時以降くらい?)あたり。



…ということは。
パソ子のマザボ交換だけで、一気にFPSが20以上も改善しちゃったということになるらしい。
ASUSヽ(´ー`)ノバンザーイ!とか思った、今日この頃。



快調なので、上空の作業場でプリム組み作業を再開しました。
とりあえず今のとこは、アクセサリー類の作り直しとかなんとか。

その前から作ってたプリム服(というか水着)は思いっきり作りかけで、上半身分しかできてません。
疲れて気分転換の制作物してたら、そっちの方が楽しくて作業が長引いたりするのはお約束。
この後、システム服の水着を描いて両方を同梱してセット販売します。

いやもー、システム服なしのプリム服のみとか楽といえば楽なんだけど、プリムの読み込みが終わるまで
マッパに見える危険があるようなモノは怖くて自分が着たくないので、絶対に販売したくありません。
完成するまで先が長そうな気配。
ってか、自分がゆっくりじっくり作成したいだけなんですけど。



あと…最近、Blenderのとても真っ当な使い方を、某氏に懇切丁寧に教えていただいたおかげで、
Sculpted Primsいじりが面白くなってきたりもしてます。
我流で無理やりな作り方してた時より、出来が全然(・∀・)イイ!!
ありがとうございますー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-04-19 (Mon) | Edit |
サーバのアップデート後Second Lifeにインしたらば、もんのすごく軽くなってました。
重めだったOsakaの地上部が特に改善著しくて、嬉しいったらありゃしない!アップデートヽ(´ー`)ノバンザーイ!



しかもうちのローカル環境の方も、マザーボード交換で超快適になりました。
Web上でどんなサイトを閲覧する時も、シパっ!と素早く表示されるようになりました。
グラフィックカードとかは最新ではないけれど、安定してるので文句無しです。
快適すぎて怖い。

Second Lifeにアップするあれやらこれやらのソレも、インしたままで
別ソフト起動して裏で作業することができるようになりました。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



件のマザボ様は、某サイトにて11日(日)の早朝に注文して、確認メールが届いたのが13日、
発送が14日で、うちに届いたのは15日。
注 文確認メールが届くのがやや遅いですが、肉入りの相手がきちんとチェックしてくれた感が強いので
こういうのんびりな通販サイトも嫌いじゃないです w

その後、なんやかんやで邪魔が入って作業中断したので、マザボの交換作業が終了したのは
実際には17日あたりになっちゃいまし たけど。




以下、私の個人的な新旧マザーボードの印象です。
どちらも一昨年から去年あたりに発売されたやつだから、今更感が強いですけど。

旧マザボは電源周りが変で、ご臨終後には電源ON時の冷却ファンの反応も鈍く、
回転もヘロヘロでした。回路のどっかが逝ってるんじゃなかろか。

旧: GIGA BYTE GA-EP45-DQ6 (パッケージから「すごいぞアピール」激しいけど、見掛け倒しな印象)
新: ASUSTek P5Q Turbo (奇をてらわず必要最低限の物を着実にモノにしてる、素直で良い子の印象)

その他のパーツは、電源、メモリー、グラフィックカードまで丸ごと流用ですが問題無しです。
参考までに、追記以下に各パーツ名を列挙しています。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-04-10 (Sat) | Edit |
マザボ探しの旅に出てきます。すぐ戻って来ますけど。
だって、Second Lifeにもインしたいし!



金曜日にいきなりPCが起動できなくなって、うちの家族から「変なのー、ダメなのー」の連呼。
『つい半日前まで普通に使えてたのに、何でなんですか!』とか思いながらも対策することしばし。

最初は電源そのものの不調を疑ったけど、違うぽい。
昔使ってたマザボに今使ってるパーツを乗っけたら、全てがもれなく快調に動きやがったです。
メモリーも一枚ずつ試したけどなんとも無かったし。というか、HDDがご無事で何より。
グラボも快調です。

でもちょっと怖いので、Second Lifeにインしっぱなで他のソフト立ち上げるのは自粛。

久々に使った旧マザボが快調なんで、このままでも良いと言えば言えなくも無いんですが。
マザボの型がわりと古いので、挿したメモリーを2Gまでしか認識してくれない仕様なのは辛すぎる。
64bit OS使ってる甲斐がないので、今からマザボ探しの旅に出る次第であります。



それはともかくとして、Second Lifeがらみで作りかけだったアレとかコレとかが未完成な上に
各方面への連絡も滞ってますが、後ほどInworldでご連絡させていただきます。
ペコリ(o_ _)o))

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-04-07 (Wed) | Edit |
ちょっと前の記事に書いた、頂き物のJuke Box(↓これ)の選局がいつの間にか変更されてました。
おそらく他の誰かが変更しちゃったのだとは思うのですが。
(現在はこのSSの場所ではなく、商品展示スペースの一つ下の階に置いてあります。)
Juke Box (2010-03-27)


なにやら愉快すぎる選局。いつからこの局に変わっていたんだろう。
普段、自分が作業に集中できないと何なので音楽は聞けない設定にしてありまして、
(でも曲は流すw)ちっとも気づいていなかったわけで。

今の自分の気分とは違うので、以前に自分が選択した局を選ぼうとしたけども、それも不明。
履歴表示欄から選んでみたけれど、何か違うような気がして自信無いよ!
まあ良いんですけど。…てか、全く同じ物にするのはあきらめた。(早っ!)

とりあえずアクセス権をロックして、オーナー(自分のみ)にしてみました。
てか、この機能があるなら早く設定しとくんでしたよ!



上空に置けば良かったかとも思いますが、そっちは作業場なのでうっかりテイクする恐れもあり
(よく作業場自体をテイクしてしまう。ロックかけとけ!どんなうっかり者なんだお前は!的な)
それ避ける意味で、店舗下に置いてたわけなんですが。

まあ、いわゆる一つの愚痴です。…(;´д`)…トホホぃ
この土地で長時間会話してることもあるのに、この局だったのかと思うと更に…(´;ω;`)…
あ、念のため言っておきますと、現在はその時の選局ではありませんので。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-04-02 (Fri) | Edit |
Bead Rez と同じデータを利用してネックレスコード状のスカルプトマップを作れるとかいう、
Cord and Ring Sculpter っていう制作補助ツールを買ってきました。L$1.777なり。
Bead Rez L$1.666 程度だったっけ?どちらもXophさんとこの商品。
この手のツールとしては、どちらもかなり安い方だと思います。

Cord and Ring Sculpterは使用方法に制限のあるツールでして…まあ要は
「これ利用して作ったマップの販売はするなよ」 とかいう、そういう感じなようです。
自分の制作物として、出来上がったスカルプトプリムを販売することはOKだったと思います。
勘違いしてるといけないので、後日ノートを翻訳しなおしてきっちり読み込むことにします。



マニュアルの類は、例によって英文なので見ただけで目が死にます…けど読む!
…てか、読まなくちゃ話にならん…(;´д`)トホホ
マニュアルが2つある上にとにかく長いので、翻訳サイトにも分割して通さないと駄目ぽい。
面倒なので、英文のまんま素読みして手探り状態で試運転中です。

でも、一旦これを読み込んで頭に入れてしまいさえすれば「あたくし無敵でしてよ!ほほほ!」みたいな。
まあ、無敵とはいかないまでも、一度読んでおけばかなり楽になるのは間違いなし。
マニュアルなんだから、あたりまえっちゃあたりまえですが。


Bead Rez と Cord and Ring Sculpter は、しばらく使い込んで勝手がわかってきたら
意訳で日本語版マニュアルみたいなものを勝手に書いてみたいとか考えてましたが、
元のマニュアルがやたら長ったらしい(懇切丁寧に解説してあります。だから長いのかも。)
ので、既に日本語化する気力を挫かれてます。



そういえば、リサイズスクリプトのバージョンが4.0に更新されていまして、販売元の方から
バージョンアップされたスクリプトとマニュアルを送付いただきました。ありがとうございます。
以前のバージョンの日本語マニュアル(自分メモとしての和訳w)との差分を書き足してません。
使い方自体はほとんど同一なので、追加機能の一覧とかですね。

うーん…そのうち追記しなくては…。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
