A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-27 (Thu) | Edit |
花びらテクスチャを作り直したので、完成目前だったスカルプトパーツの全張替えしたら
思いの外ぐったりしました。でもほぼ終わったです、なんとか。

変更前のテクスチャには、花びらの葉脈っぽい仕上げを入れるの忘れてたんですよ。
毎度ですが、何でInworldにアップロードする前に気づかないんだ………、私。
その前に、全部のパーツに適用する前に気づかないんだ………、私。

相当アップで見ないと違いがわかんないだろう、っていう微妙な違い。
でも、一旦気づいたら後戻りできない…;;





…てか久々に、というか唐突に、というか…Tiny Avatar 作りたくなりました。
毛がモフってて小さくて、よたよた歩きながらピャーピャー鳴くやつ。
時々超音波になったりとか。

その子のお腹に顔うずめてモフりたい風味。
いや、モフるならボリュームたっぷりの成猫の方がいいか。
どちらにしろ、猫キックか猫パンチされるでしょうが。

スポンサーサイト

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-05-20 (Thu) | Edit |
ついに、(株)アベンティさんがSecond Lifeから完全に撤退するそうですね。
私も一時期アベンティさんのお世話になり、Aventi IslandというSIMに出店させていただいてました。
その節は、本当にありがとうございました。



現在はPIGGY BUYという、Second LifeのItemのネット通販サイトに出品しています。
(株)アベンティさんのSecond Life完全撤退に伴い、PIGGY BUYも利用停止となる旨、
Pigsight Crowd(誰でも無料でJoinし、通知内容をNote Cardで確認できます)の
Group Noticeで通知がありました。

閉鎖後は、『PIGGY BUYのサイト内に存在するポイントやL$も利用できなくなる』とのことです。
PigSightでの、閉鎖に関する告知はこちらからご覧ください。





Gorup NoticeでのNote Cardの内容は以下のようになります。
12日の通知では一時サンドボックスへのリニューアル案もあったようですが
18日付けの通知内容では、「全SIM閉鎖、PIGGY BUY利用停止」が最終決定のようです。


Guide of SIM close for crowd

日頃よりPigsightをご利用いただきありがとうございます。
本日は大切なお知らせがございます。

Pigsightは平成22年6月1日以降順次SIMを閉鎖し
セカンドライフから完全撤退することを決定いたしました。

これまでご愛顧いただきました皆さまには深く感謝いたします。

※前回のご案内でのサンドボックス案については撤回いたします。

今後のスケジュールについてご説明させていただきます。

★ガラポン&ピギーバイご利用について★

6/3 (木)ガラポンチケット配布終了 18時


6/4 (金)ガラポン抽選終了 18時


6/11(金)PIGGYBUY サイト停止 18時


6/12(土)Tokyo Pig Sight SIM消滅

獲得いただいたピッギーバイポイントは
6/11(金)18時まで http://www.piggybuy.jp/ にてご利用いただけます。

6/11(金)18時以降は獲得ポイント及びPIGGYBUYへご入金いただいている
L$共にご利用いただけませんので、ポイントについてはご利用いただき
L$についてはご利用または返金手続きを必ずお願いいたします。

6/11(金)18時以降のご利用、返金は例外なく承れませんので予めご了承下さい。

またどこか別の世界でお会いできることを関係者一同心より願っております。

今までのご利用本当にありがとうございました。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-05-19 (Wed) | Edit |
前回、「自分好みの色あいに撮れた!」とかほざいてた羊歯の写真を仕上げて、
Inworldでスカルプト花びらと組み合わせてみたら、色が黄緑っぽすぎて
スカルプト花びらに適用してるテクスチャーの色合いと合わなかったです。
初夏の陽射しで育ちつつある途中の新緑っつーか、若緑って感じだったもんで。

色は確かに自分好みには間違いないけど、今回は使えないぽい。
真夏の陽射しん中で育ったみたいな、濃い色の羊歯じゃないといかんかった。
なんでアップする前に気づかなかったんだ、私!ムキー!!
…みたいな。

ああ、この数日の苦労はいったい………(;´ρ`) ………。

いや、よくあることですけど。
てか、普段からこんなんばっかりです。
自分が気に入らなかったら、それまでですしね。



で、今の時期はまだ近所のどの羊歯も新緑の季節で、十分に色が深く濃くなるまでは
相当待たなきゃいけなさそうです。………いや、そんなに待てませんから。
元のテクスチャーの色合いを若干変えて、夏の羊歯の色に近付けてみました。
せっかちだから夏まで待てない。

やっぱ文字ばっかりじゃわかりにくいんで、サンプル画像も作ってみました。↓
こんな感じです。
Fern_Sample
サンプル画像左側が、デジカメで撮影した現物の色です。ほんっとに新緑。
画面中央と右側が、Inworldにアップするために加工したもの。
最終的には一番右の画像を使ってます。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-05-14 (Fri) | Edit |
この頃はお日柄も良く、ほんに素材撮影日和でございますね。
…ついそう思ってしまう私は、かなりの重症。

5月の日差しのおかげで、素材として使えそうな植物があちらこちらで伸びてまいりました。
てへ!…みたいな。(今時、「てへ!」とか言うやつはおらん!とかいう突っ込みは無しで)



植物の類は素材屋さんで購入した方が早いかなあ…、などとタカをくくっていましたらば
探しても探しても自分の欲しい素材が見つからなかったんですよ。
似たのは有るんだけど、色やツヤ感が気に入らなかった…とかそういうあたり。

ちょっとした葉っぱのテクスチャーぐらいだったら『手書きしようか』と思わんでも無いですが、
さすがに羊歯はめんどくさくて描く気にはなれません。



わりと日当たりの良い所にも生える、ごくごく普通の羊歯なんですけどね。
『うちにはこんなに生えてるのに、なんで世間には出まわってないんだ!不思議だ。』
…とかなんとか思いながらも、それだったら撮影した方が早いや…っていう。

明るい日差しの昼12時前後に昼光のみと、日差し弱めの夕方4~5時にフラッシュたいた物と
2種類の光で撮って比較してみると、昼光のみで撮った物の方が発色が良いような気がします。
やっぱり天然物にはかなわねぇや!とかいう感じで。

…なんて思ってましたが、単にデジカメの機種を変えて撮影したので発色が違うだけでした。
なんてこった。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-05-07 (Fri) | Edit |
Second Life Viewer2.0で、ちょっと昔のペンタブIntuos2が使えるようになってます。
うちは未だにIntuos2使用中で、最新のIntuos4とか購入する予定もないしー…なので、
旧機が有効利用できるのは嬉しい。

うちのパソコンデスク周りは、基本、ペンタブ使用が前提で配置してあります。
一番手前にA4(横)~B4(横)くらいのサイズのペンタブレットがド━(゚Д゚)━ ン !!!
…で、その向こう側のモニター寄りのあたりにキーボードが置いてあります。

普通よりキーボードを離れたところに置いてあるので、手を伸ばして使わなきゃいけなかったりします。
長時間続けるのは辛いので、どうしても文字入力が必要な時以外は極力キーボードは使いたくない。



Viewer1系(旧ビューア)は、途中のバージョンからペンタブ(Intuos2)の反応が悪くなり、
とても使いづらくなりました。で、全ての作業は、マウスを握りしめて行わなくちゃいけなくなりまして。
これがまた、マウス編集は手がめちゃめちゃ疲れるんですよね。

それまで、オブジェクト等の細かいプリムの編集作業には、もっぱら力加減の微調整が楽な
ペンタブを使ってた私としては、作業にマウスを使わざるをえなくなってからというもの
やる気を削がれまくりだったわけですが。

Viewer2でIntuos2が使えるなら、何も文句言うこと無し!!
V2ヽ(´ー`)ノバンザーイ

…てなわけで、さっさとV2に乗り換えたわけです。
このところずっと使ってたんで、旧ビューアとの表示の違い等にももう慣れました。
人間、やる気になれば大概の事は何とかなるらしい。(でもマウスでの作業は嫌w)

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。