A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2010-09-22 (Wed) | Edit |
phoenix Viewer (Advanced sky setting) 2010-09-20

制作にも便利とかいう話もちらほら聞くので、試しに使ってみてますPhoenix Viewer
オブジェクトの編集画面の小数点以下が、Positionは下4桁、Sizeは下5桁もあるので
(公式は3桁までしかない)、位置や大きさの微調整がより自由にできます。

ところが…いざ使い始めてみると空の設定の方がもっと便利だったり。
Phoenix ViewerのAdvanced sky settingには、最初から色んな空の設定がテンコ盛りです。
商品撮りなどにも便利な、スタジオ用の空(光や空気?)設定もたくさんあります。

Osaka SIMの隣のTiny Kingdom SIMの砂場の端っこがビーチになってまして、
そこでゴロゴロしながら、『このビーチにはどういう空が似合うのか!』とか悩みつつも
楽しんで、めちゃめちゃ試し撮りしまくりというか。
何気なく撮るだけで、見慣れたいつもの風景もすっごく素敵に見えます。

本来の目的っつーのは、服撮り用の背景探しだったんですけどね。
途中から服撮りはさておき、風景撮りにハマってたと言うか。



肝心の服のほうはというと、たぶん旧作ばかりだろうとは思うのですが最近購入したものです。
…つか、わりと最近までほとんど服屋巡りをしていなかったという。
新作できたてホヤホヤ!とか、流行り物とかにはちょっと疎いです。
(商品撮りのためのコーディネート用として、Skin と Hair のお店にはよく行くんですけど。)

MIELのスカートとブーツを衝動買いしたものの、スカートが似合う組み合わせが
どうしても出来ずに、謎なコーディネートになってしまったような気がします。
スカートの名残のホルターだけ足に装着してます。

red Queenでセールやってたのでちょっと覗いてみたら、なんだか[rQ]らしからぬ
可愛いパッツン前髪のロングヘアとか有ったりして。
首元にスカーフ(というかリボン?か、バンダナ)付きのスタイルで、HUDで色変えできます。

Skin : LAQ - Mima 01 [Nougat] Glow skin (Hairbase)
Hair : [rQ] - Torn 02 (Soil)

Tops : MIEL - CALI TOP W/ HOOD DOWN (Crab apple) ...Tint(Shirt, hood)
Inner : TRUTH - Halter Tank [Green]
Bottoms : TRUTH - LA Suedes [Dusk]
Holster : MIEL - TARY HOLSTER - no icicles POLAR
(MIEL TARY SKIRT - POLAR EDITION)

Shoes : MIEL - FAR BOOTS - POLAR EDITION ...Tint(socks)

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-09-16 (Thu) | Edit |
Xstreet SLとSecond Life Marketplace Betaで商品見てても、極力Inworld 店舗で
買い物することが多く、久々にサイト経由で買い物したんですが…
Xstreet SLの方って評価ボタンが消えうせてるんですね。(´・ω・`)

Marketplace Betaの方で買い物すれば星付けることはできるんですけど、Review必須。
「文とタイトル記入が必須なのはめんどいよ!英文書くの?星だけでいいじゃん…」
…とか愚痴ってみたくなる今日この頃。
他に評価しようとした人がいても、似たような理由で評価付け放棄する人続出しそうだな。

これ、自分の商品に関しても良い評価受けるとモチベーションアップにつながるから、
Xstreet SLで他所様の物を購入した時には必ず星付けるようにしてたんですけど。
(星一つしかつけたくないような商品は最初から買わないようにしてます)

Second Life Marketplace Betaってお気に入り登録システムもなくなったんですよね。
あれっていつか組み込まれるのか、そのまま消滅するのかどっちなのかな。
ウィっシュリストってのはあるんですけど、まだ機能してません。
しょうがないので、同一商品名をXstreet SLで検索してお気に入りリストに入れる、という事をやってます。
(…っつか、そういうことするくらいなら早く買えって言われそうですがw)

うーん…微妙に不便だ。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-09-12 (Sun) | Edit |
「作成中」って言って良いものかなんなのか。
以下、ほぼ独り言です。



メイングリッド(Agni)は、ここんところずっと重い気がします。
長時間作業してると何か挙動が変。マップ情報の更新も遅いし。
うちのローカル環境の問題かと思ってたんですが、メインランドの方で再起動とかやってたり
データベースのメンテナンスとかやってた所をみると、全土が変だったのかなあ。





ここ数日、Aditi グリッドに入ってスカルプテッドプリムの試作品をアップロードしてました。

今日はちょうどAditiもメンテ日だったらしく、一旦落とされたんですが再びインしたら
いきなり手持ちのL$が増えてました。(毎度のことなんで慣れてきた)
メンテが行われるごとに増えるAditiの手持ちL$…ありがたやぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!



5枚羽で1プリムの花より、8枚羽で1プリムの花の方が作りやすいという…目から鱗の出来事もあったり。
スカルプトプリムは少し手直しすれば完成できそうなとこまで来たんですけど…微妙にめんどいw
春頃に一度試験的に作成した某屋台を修正しようと始めたんだったか。

SSの中の、左上のものはエッジがぐちゃぐちゃで、修正するより作り直した方が早いような失敗作。
右と左下のやつはまあまあ使えそうな感じなんですが、花びらが外に反り返ってないのが不満。
つまり、どれもこれも意図した形になってないw

8petals-1Prim (Test upload in Aditi grid)

屋台の完成図を書きなぐってメモはしたんですけど、ソフトいじってるうちになぜか8枚羽の花を作っていました。
3枚で1プリムの葉っぱを作る予定だったのに!なぜこんな不思議なことが!
我ながら脱線しすぎです。




…うん。
ここはやはり、素直に服作り(つーかテクスチャ描き)の作業に戻ってみよう。

…とか思いつつ、久々にベクターで描画できるソフトを開けて猫の絵描いてみたり。
利益にならないことほど夢中になれるんだよなあ。変な気負いがない分。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-09-04 (Sat) | Edit |
Second Life公式サイトにログインして、日本語表示のままでPaypalアカウントへの
送金手続きをしようとしたらエラー。…エラーというか、正確には
「US$の金額と送金先メルアド入力の画面」から先に進めない状態でした。

表示する言語(サイト左上にプルダウンメニュー有り)をEnglishに変えたら、
無事に送金手続き完了。

………つか、このエラーまだ修正されてなかったのね。

手続きするためのページに使われてる英文はさほど難しくも無い物なので、英語苦手な人でも
怖がらずに英語表示に切り替えて、サクっと操作を済ませると良いと思います。





以下独り言。もしくは近況です。

ハロウィン向けのタイニーとかそんなものを作ってみたかったんですが。
最近ようやく時間の余裕が出てきたんで、久々にBlenderでスカルプトこねくりまわしてみたけど、
なんだかやっぱりレイヤー服を描きたくなってしまう今日この頃。

RLがまだまだ暑いので、水着以外作る気になれない!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
自分で眺めてて暑苦しい格好なのが嫌なので、SLのアバターもショートパンツとタンクトップです。
日本はもう9月なのに!暦の上では秋なのに!

せめて襟付きのハワイアンシャツでも作るべきでしょうか。
まあ、ハワイだと夏とか秋とか関係無いような気もしますしね。

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
