A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2007-08-04 (Sat) | Edit |
昨夜は、Jabara Land Atlantis タライ海戦のシミュレーションに参加させてもらった。

操作などわからない事が多いので、やっぱテスト運営に参加しとかなきゃね。
いきなり参戦でマゴマゴしてるうちに撃沈…て事態は避けたい;;


で、10時からのシミュにあわせてインしようとしたら、これがなぜだか
ログイン画面が開く前にクラッシュ連発。SLビューアが起動できない。
うわ~~~!!!

あわててアンインストゥール→インストゥールするも、これまたSLを起動できず。
オフィシャルサイトには普通にログインできるし、アカウントの登録内容にも異常なし。
ついにグラボがお陀仏か…と嘆きつつも、ハードディスクのクリーンアップやら
ディスクデフラグツールやらもやりつつ、30分後になんとかイン。

ついうっかりSapporoでインしてしまったので、急いでテレポートしたらば…!!
なんと、シェイプがなぜか初期アバターになってしまっている。
顔でかい…腕が太い…ううううう………(=;ェ;=) シクシク
どうやら、容姿のデータが読み込めてないらしい。
まあ、インできただけでも良しとしなければ~…みたいな。


現地でキョロキョロしてると、他にも遅れて到着した方がいらっしゃって、
参加希望の旨を叫んでた。(関係者が遠方にいても届くしね~^^;)
どさくさに紛れてなんとかシミュに参加できたので、ホッと一息。

私は海賊側の旗艦の砲撃手として、横っちょにちんまりと正座^^;
Sueenu さんが、スイカの発射方法など色々教えてくれました。
ありがとうございます。

一人用のナイフ投げ(ノーダメージ)みたいな武器だと、装着してマウスルックで
相手を狙ったりするんだけど、このタライ海戦の旗艦の砲撃手はSitで着座した後
Shiftキーを押しながら←ボタンか→ボタンでスイカ砲を発射するらしい。
やっぱ、適当に操作してもだめなのね…;;


旗艦には主砲があって、大ダメージ与えられるものすごいスイカ砲がボンボン飛びだす。
旗艦同士の戦闘だと、巨大スイカがズドドドドドドドドドドドと相手側から飛んでくるので
ものすごい迫力だったな~。
こんだけスイカ砲受けると当然こちらは負けるのだけれども、でもこの迫力と面白さ
見られるんだったら、負けてもあまり悔しくはないかも^^

これらはぜひ、当日の中継でごらんになっていただきたい。


スイカ砲は、発射されたときは黒っぽい緑色の、お馴染みの縞模様なんだけれども
相手の艦に着弾すると当たり判定が出て、それぞれの軍の色に変わるよう。
防衛軍は「赤」のスイカ、海賊軍は「黄」だったかな?

一旦砲撃すると砲台が一定時間待機するのはなるほど~、ってところで納得なのだけども。

発射された後のスイカは1分程度消えずに海底に残るので、あんまり砲撃しすぎると
すぐに一帯がプリム数フルになって、それ以上砲撃できなくなるのはちと困りもの…
砲台そのもの待機時間とは別にこの時間が入るので、結構痛い。
スイカの砲弾を、30秒で消してくれるとありがたいんだけどな~。

今日は本戦より少ない参加者数でシミュやってたけど、それでこの状態だから
本戦はどうなるのか、って~心配もちょっとある(^^;;
でも、それは作戦次第でなんとでもなるのかも。


防衛軍のタライは白系(ベージュ)、海賊軍は黒系(ダークグレーかダークブラウン?)。
ダメージを受けるたびに、タライのパーツがバラバラと吹っ飛んで壊れていく様が面白い。

海底にはそれらが散らばって、あたかも本当の戦場のようだけども…
タライの木材やタガなとこが、なんだか可愛げあるのね(^◇^)
銭湯で子供達が悪乗りして大騒ぎした後のような?

タライの底が抜けたまま船が海上を移動してるのは、あれだな…
アニメとかで悪者一味がボカーンと吹っ飛ばされた後に、ヘロヘロになりながら
退却してるみたいでかなり間抜けなんだけれども、そこが良い感じ。
うははははは!!(人格変わったか?!)


3回シミュやった内、1勝2敗で海賊軍は負け^^;
途中、SIMの境界にひっかかったり戦闘禁止区域に突っ込んだり、スクリプトのエラーなのか
砲台のステータスが表示されなくなったり…と色々あったけれども、面白かったよ。

当日(今夜23時だ!)は、Jabara Land 1st の南側に観戦席を設置するとのこと。
TVも用意してあり、中継も見ることができるそうです。
また、SLに入らずに中継見るならこちら。(イベント開始時間にならないと見られません)
関連記事
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
Comment
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
