A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2007-08-13 (Mon) | Edit |
今日はHigashiosakaも全体的に重めだったようで、宙に浮いたまま動けない状態で
Awayになってる人がそこここに…みんなダラーンってなってて怖かった…
(;゜(エ)゜) アセアセ

「パーティクル飛ばしてる店舗が増えたのが原因じゃないか?」ってな話もあります。
まあ、そのうち一斉点検とか必要になるでしょうが、今の所はよくわからないですね~^^;
実を言うと、私はあんまり重さを感じなかったんです。

以前よくCampに行ってた場所が人も物も多い激重SIMで、古めのグラボ使ってる
自分のPCにはちとヤバイんで、負担を減らす為に普段から描画距離を最小(64)に
設定してました。
これでたいがいの場所なら大丈夫になるんで、未だにその設定のまま使ってますね~。
ちなみに、最大の512とかにして高速で移動すると、画面が固まるか落ちるかしますので
SS撮る時以外は、描画距離最大ってのはやらないようにしてます(^。^;)


で、一言にパーティクル飛ばすといっても、飛ばし方工夫するとかで重くならないよう
なんとかなるもんなんですが。

たしか、建物のないところで広範囲に無差別攻撃みたいに飛ばすのが一番いけないんじゃ
なかったかな…。壁で囲い込むと、パーティクルの影響が周囲に及びにくくなるので
室内で飛ばすようにするといいとかの工夫も必要らしい。

あと、お風呂の湯気とかサウナのスチームみたいなパーティクルもすごく重くなる。
あれはマジで激重なんで、人が集まる場所では極力避けるべきです。
これ、うちのパートナーがパーティクルの試作してる時に横にいて実感したんですが
パッと見似てても、数値の設定しだいでかなり重くも軽くもなるものらしい。

その他に重くなる原因として考えられるのが、プリムをグルグル回転させるやつ。
あれはマジでいかんです。
クラブのスポットライトがグルグルまわるみたいなやつとかね。
一つ二つくらいならどってことないですが、ああいうのが沢山会ったらもうだめ。


以前ちょこっとジャパランド(はたけさんプロデュースの、あそこです)に行った時
人が少なくてそんなに建物が混みこみでないにも関わらず、なんだかすごく重かった。
周囲を見回してみると、あちこちで巨大なオブジェクトがグルグルグルグルと
始終回転してるんですよ…いや、これまずいでしょうに…ってくらいにたくさん。

でもまあ、そういうオブジェクトもアリなのがあのSIM群の特徴だし、
面白さでもあると思うんで、関係者に物申す気持ちはサラサラないです。

ただ、あそこに行く気がなくなっただけです。
…ってか、私のPCでは辛くて重いんで行けないだけなんですが。


スクリプトそのものはあまり詳しくないけれども、プリムを回転させると重くなるかってのは
立体物が刻一刻と角度を変えていくさまを、閲覧してる側のPCで延々と計算し
表示していくからなんだと思う。

模様だけ回転してるように見せかけるだけなら、テクスチャを回転させる方が
負担少ないそうだから、そういう工夫は必要なんだな~。
関連記事
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
Comment
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
