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2008-03-15 (Sat) | Edit |
海亀の製作一休みして、肩の力を抜いてこねあげたキノコが思いのほか気に入ったので、キノコタイニーをば製作中です。

手足のあるキノコアバターは時々見かけるので、あえて手足なしで行ってみる事に。
最近ちょくちょく着てるTiny Heli Bot アバターも手足無いのですが、その線でして。
手足が無い分、表情つーか面白さを出すためにオリジナルのアニメをつけたい。

で、QAvimator で、アニメ製作初挑戦なわけですが。

Second Life 見たこと・聞いたこと」さんてブログの「QAvimator って面白い」という記事を読み、なんだか妙に勇気が出たわけで。(それまでは食わず嫌いだった^^;)
加えて「MagSL Net 」てサイトで、Loveさんて方が連載されてた「ポーズ丸儲け」を参考にしつつも試行錯誤中。



昨日から今日にかけて、アニメの試運転(っつー表現も変だが、そんなような感じ)してまして、人んち(Fumiさんち)とかIku Turso SIM 中の坂道をキノコ姿で転げまわってました。
あそこはSIM中坂道なので、転がり移動するのがすごく楽しいです。

そんでもって。
Fumiさんちの水車を観覧車代わりにして、一人遊びとかしてたり。↓
080315026.jpg
…ってか、水車観覧車ごっこ、もう何度もやってます。常習犯。
…ってか、あれはタイニー用観覧車だと思うのよ。やっぱ。
…とか言いつつ、通常アバターでもやったことあるのはここだけの秘密ですのじゃ。



とりあえず不自然さが極力無いようなアニメに修正し終えたのですが。
実際にAOに組み込んでアバターを動かしてみると、Fly Up時に使ってる横回転のアニメが、つなぎがおかしいような気がする。

ソフト上ではうまくつながってるのだが、In Worldでの動きとは違うのよ。
…つーか、自分の理想の動きと違うからそう感じるんだろうか?
それとも、アップロード時の設定で多少変わるんだろうか?とか悩み中。

ポーズ丸儲け vol.3 の、ず~っと下の方のアップロード時の手順説明の所を見て思うに、ループ設定の横にある、in と out の数値を いじれば良いのかな。とか。
ソフト上で動かす時ここの数値をいじって再生してたのだけど、それをそのまま書き出してSLでアップロードしても out の方は反映されてないような気がするので。

それとも、「一回転の短いアニメ」じゃなく「数回転する長いアニメ」をつなぐ方が自然につながるのかしらん?とか。
ぬ~ん。
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Comment
常習犯めっw;
つーか当の本人は全く知らない罠;;。
2008/03/17(Mon) 00:19:35 | URL | fumi #-[ Edit]
いひ!
>fumi さん

初犯のカッタカさんが「マウスルックだと酔いそうだ」とか言うてましたぞ。
…ちゅーかあれ、SMごっこにも使えそうですな。
かなりんとこ、水攻め。
2008/03/17(Mon) 14:56:04 | URL | wayayashi #zwU1LhIk[ Edit]
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