A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-04 (Sun) | Edit |
葉っぱのLeiをスカルプで作ってみようかと、久々にBlenderいじってました。
すっかり操作を忘れ、ショートカットも忘れているのは毎度。
まぁ、その度に解説サイトのお世話になっているわけですが。

そんなこんなで Maile Leaf の Sculpt Texture も無事に完成、今は
その表面に貼るTexture の色味の調整にベータグリッドにインする日々。

※ 2010年追記 ※

なぜだかこんな昔の記事に、「ロス無しの圧縮」で検索かけて訪れる方が
未だにいらっしゃるので、念のため追記しときます。


下記の事例は、2008年5月時点でのバグだったそうです。
現在では(というかとっくの昔に)このバグは修正され、テクスチャアップロード時のオプションの
「ロスなしの圧縮」にチェックを入れることで、
綺麗なロスレスのテクスチャをアップできます。

※ 追記ここまで ※

で、サイズが小さいテクスチャーをアップロードする際には
「ロス無しの圧縮」ってチェックが入れられるようになってるわけですが。
「ロス無し」って名前になってても「ロスが0」なわけでは無いようです。
極力少ないってだけの話みたい。

以前からこのオプションを使ってる人には周知の事実だったのかもしれませんが。
ロスが少ないとは言え、圧縮してるから元のものに比べて画質は落ちます。
当然スカルプト形状の精度も落ち、若干形状が変わります。
葉っぱ程度の単純な形ならばさほど影響は無いですが。

…でもって、表面に貼るテクスチャーの方も、「ロス無しの圧縮」にチェックを入れて
アップロードすると、当然ながらボケボケの画像になります。
どっちかっつーと、これが一番問題。…orz

二度と「ロスの無い圧縮」なんてものにはチェック入れないもんね!
2010年更新(打ち消し線追加)
関連記事
スポンサーサイト
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
Comment
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。