A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2008-08-16 (Sat) | Edit |
激痛が走ってからのこの一ヵ月半、ちょっとした(いや、そのまんま)寝たきり生活で
自宅療養してたわけですが。

その間に、あまりの痛みにパニクって救急車呼んだり、病院に搬送されたはいいが
休日で整形外科の医者居なくて、応急処置的な座薬と飲み薬の痛み止めを
3日分だけ処方されて家に帰らされたりしながらも。

後日レントゲンとMRIの検査と診察受けた結果、特に変な箇所(たとえば腫瘍)も無く、
「普通の椎間板ヘルニアだろう」…っていう診断結果でした。

で、もらった薬はやっぱ痛み止めと胃薬のみ…。
飲み薬が2週間分に増えただけましか…。
座薬20個のおまけつきだし…。

(;´д`)トホホ…



で。
今回行った病院のMRIの検査室は、カラオケボックス風の内装でした。
検査用の音声(っつか共鳴用の磁気振動?)の他にも、室内にずっと流れてる
「シャンシャン、ピヨピヨ」音がドラムセットとかリズムボックスのようで、音楽スタジオに
来たみたいでもありました^^;

検査中は耳を覆うヘッドホンで検査用の大音量の振動音を極力遮断してくれて
音楽系のラジオ聞かせてもらえました。(検査によるストレス軽減のためなんだろうな)
検査時の振動音は、もんのすごく体に響く響く~^^;
振動で体がほわーんと温まってきて、意外と良い気持ちだったです。

MRIの検査音(振動)は超Noisyで、インダストリアル系、テクノ、ハウスミュージック系とか
好きな人ならあまり苦痛では無いかもしんないような、微妙な騒音でした。



…でもって、検査の結果及び診察の結果、お医者さん曰く。

椎間板ヘルニアって、昔は手術で直してたそうなんですが、最近は手術無しで
痛み止めとか飲みながら自宅治療するのが主流だそうで。
痛みがある程度引いたら、腰椎を支える部分の筋肉を筋トレで強化していくのだそうな。

むやみやたらと切らない方が、体に対するダメージが少ないとか
そういう理由もあるのかしらんが^^;

むう~。
私の今までの腰痛治療(予防)的な方法と同じだな…。

かなり痛みと痺れの範囲が小さくなってきたので、そろそろ筋トレ開始できそうな塩梅。
ま、とりあえずも少し『半寝たきり』生活しながら自宅療養が続きます;;
食生活も根本から見直して食養生中です。



無料で店舗スペースを貸していただいているアベンティさんやスパイスボックスさんへの
あれやこれやで、無料アイテムの更新など色々やりたいこともあるんですが…
(ほんとは新作商品の準備中に今回の事態に陥ったわけで(;><)はう~)
椅子に座ること自体が(ひどい痛みがぶり返しそうで)怖い現状では、
まだまだまだまだまだまだ無理かもしれません…。
各方面の皆様すいません。



9月あたりには日常生活に復帰できたらいいな~、とかゆるい目標立てつつ
リハビリがんばります。皆様なにとぞよろしゅうに;;
関連記事
スポンサーサイト
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
Comment
何となくそうなんじゃないかなぁと思ってたりしたのですが
やっぱりヘルニアだったのですねぇ。
同僚が椎間板ヘルニア患った時そんな感じだったので;。
その同僚は結局切って治しちゃった訳ですが、
後遺症で痺れが残ったりずっとコルセットが手放せなかったりで
大変鬱陶しいのだとか;。
投薬治療で済んだのは不幸中の幸いかもです。

インワールドへの復帰、のんびりお待ち申し上げまする。
・・いや、最近話し相手めっきり減って寂しいので;;。
2008/08/17(Sun) 01:31:04 | URL | fumi #-[ Edit]
最近は手術しないと言うか切開する手術をする事が無くなったんじゃないかな?!
ちっちゃい穴開けてレーザーメスで削っちゃうみたいよ。
wayaねーさんとこからは遠いけど岡山県にえー医者が居るそうな。
そのやり方で手術後、即立って変えれるみたいで2年先まで予約一杯らしいけどね!
ちょいと怖い事いうけど、俺の叔父ジーさまはその椎間板ヘルニアほっといたら
毎度、軟骨が骨に擦れてるものやからその部分が癌化しました^^;
まーコルセットするなりして無理しやんよーにね!
お大事に~
2008/08/17(Sun) 13:14:38 | URL | Oh!かし #-[ Edit]
v-22 fumi さん
うへへへへw
まずはfumiさん、プレアカ&土地持ち達成おめでたうwww

それはそうと。
私も実際、今回投薬治療だけで済みそうなので、かなりラッキー
だったと思ってます。
いやもう、病院いくまえは『手術せんといかんのか…』と思ってて
戦々恐々としちょりましたから^^;

っつか、私も一ヶ月以上SLの知人と話さない日々が続いてて
けっこう寂しいのだす;;
またあえる日を楽しみにリハビリ頑張りますぞ~^^

v-22 Oh!かし さん
あいよー!お気遣いありがとう~
今回のドタバタで、椎間板ヘルニアの怖さが身にしみたんで
しっかり筋トレして再発防止に努めるだすよー^^

母の知人の椎間板ヘルニア持ちさん(60~70代の人)も、
「こりゃ直りませんねー」と医者にサジ投げられた状態から、
筋トレ+ストレッチで頑張ってかなり改善したそうなんで、
あっしもそれ見習って、がんばってみるぞ、と。

ほんじゃーねーノシ
2008/08/22(Fri) 04:14:37 | URL | wayayashi #zwU1LhIk[ Edit]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
