A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2009-05-20 (Wed) | Edit |
09052033.jpg  09052035.jpg  09052040.jpg
昨日で終了したAventi Island ↑(画像左の手前・中・右はGreeen Energy Island。
こちらは継続?)に引き続き、NEOJAPAN TOKYO も今月一杯でClosed。
そっちもSIM全体の雰囲気で何となくわかってたので、やっぱりなぁ…というか。



うちの店舗は今後 Osaka と MANGA ISLAND の2箇所に集約してまして、
後は知り合いのモールに置かせていただくぐらいでしょうか。(店舗増やしたくない)
MANGA ISLAND の方は7月分まで家賃払い込み済みで、それ以降も店舗を置きますが、
本店兼自宅が Osaka に移ります。

だって海が目の前にあるんだもん!
(Tiny Kingdom SIMは現在、ビーチっぽい砂場になってます)
土地編集の自由度もやっぱプライベートアイランドの自由さにはかなわないし。
その辺、メインランドにしばらく住んでみてつくづく身にしみました。

少し前まで置いてた椰子の木が、現Osaka SIMには馴染まない感じがしたので
現在は「木の生えた小さい丘の家」を店舗予定地に置いてあります。
ホビットハウス的な?
09052048.jpg
とりあえず、新店舗の建築の方はうちの大工に丸投げしてます。
いひ!



…ってか、北西に海や河の見える土地を無意識に選んでるんだなあと思います。
私がRLで生まれ育った福岡市というのは、北向きに開いた湾を囲んだような形の街でして。
当時住んでた東区からは、北や西に海が見えてました。
そのせいか、未だに同じ方向に海が見えて無いと居心地悪いらしい。

もしも Osaka がRL大阪に忠実な構成のSIMだったら、北に海や河、砂浜のある
現在の地形は無かったわけで、オーナー氏によるSIM全体の大胆なイメチェンには
すごく感謝してます。
いや、もしかしたら超古代の大阪はこんなだったのかもしれないよ!



以下、RL関係の独り言です。やっとこさRL仕事が終了して、編集の人にうちの近所まで来てもらって
受け渡しとかしつつ、雑談などしてまして。
その方も編集の前は執筆業してらしたようで、若いうちから40肩に悩まされた話とか、
今回仕事したとこの主要読者層が意外と高年齢で、50代の人もいるという話とか。

…なるほどというか、結構な大人が読んでるようでした。
そのあたりの年齢層の人の方は、若いときの娯楽が今ほど多用じゃなかったんで
デジタル媒体よりもアナログな印刷物に親しんでる人が多いというのは聞いてましたけど、
あらためて聞くとやはり驚く。

…というか、読者層に老眼来てる人が多いので、細かいディテール詳しく書き込むよりも
ざっとした大まかな構図で、わかりやすくしっかりした感じの絵柄が好まれるとかいう。
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...



でも次回の仕事では別のとこに描きたいです(わがまま)………
この後、別ジャンルへの逃亡を画策してるのでそっちの仕事を仕上げる予定。
今回の仕事しつつ、より一層その決意が固まった。…っつか、腹が決まった。
開き直った!ともいう。

使ってくれる所があるかは不明だけど。
関連記事
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
Comment
|_ ̄))ソォーッ
waya姉さん、こんな自然溢れたちょいとファンタジーちっくなSIMにも
店持ってたんやね~。
確かにメインランドって希望の地形が買えたなら土地編集する事無いやろうけども、中々そういうとこってお値段高いもんね^^;特に海沿いww
そこんとこ考えるとプライベートSIMの方がSIMの中心より外側の方が安い傾向があるからSapporo SIMに居った時のよーな事出来たんさな~。
う~ん、俺も色々やらなアカン事あるのやけどもPC買い換えしやな
SLがまともに起動出来んつー痛い状態ですわ;;
今は通販サイト巡りしてスペックとお値段とにらめっこしてます^^;
2009/06/12(Fri) 12:38:18 | URL | おかし。。 #-[ Edit]
| |д・) ソォーッ…
うちOSも立ち上がらんようになって悲鳴上げてて、試しにディスクデフラグツールかけてHDDを整理整頓したら、あっさり復活したけどなあ。
かしさんとこは、「単にHDDが寿命になっただけ」っていうオチじゃないよね?
(↑色んなデータの読み込みができなくなるから、SLも立ち上がらなくなる、っていう)
2009/06/13(Sat) 02:29:27 | URL | wayayashi #MEc/r2Ys[ Edit]
|_ ̄))ソォーッ
どうなんやろ~ね~
始めはさ~OS立ち上がらない状態になってHDD逝ったかな?
って思ったけど、確実にHDD逝ったらならPC起動さえ出来んなるんやろうけど
今はweb状、グラフィック激しくないのなら何とかやって行けてるもんね^^;
ま~スペックからしても5年前で標準値より少しええぐらいのやったけども
最近、必要スペックでギリd (>◇< ) アウト!なとこ出始めてきてるから
スペック低過ぎとHDDだけじゃなく各パーツの寿命なんでしょね^^;
数日前にモニターも寿命尽きたぐらいやもんな(;゜(エ)゜) アセアセ

ところでwaya姉さん、GPUとCPUと電源のバランスとか詳しくない?
2009/06/13(Sat) 13:20:21 | URL | おかし。。 #-[ Edit]
| |д・) ソォーッ…
v-273
いや別に電源のバランスとか詳しくないけど、PC組む前に
各パーツが消費するW数足してって、最低どんくらいの電源が
必要かくらいは調べた。
…てか、そんくらいしかわからんw

パーツメーカーのサイト行ってパーツ名で検索かければ、
スペック表示ページ出てくると思うから、そこで必要なW数
わかると思う。

あと、PCの温度管理ソフトとか入れて、ゲームしてる最中に
異常に高温になってるパーツとか無いかは調べた方が良いのかもね。

つーかやっぱり、そんなにゲーム中毒かっつーくらい遊ぶ人なら、
他人にあれこれ聞かんでも自分でいじれるように勉強せな^^;
↓ここみたいな、口コミサイトとかもうまく利用しなよ。
http://kakaku.com/pc/
2009/06/13(Sat) 22:09:41 | URL | wayayashi #-[ Edit]
|エ)・)⊃ジー
ここにレスした後から電源は消費電力の計算できる所見つけて
だいたい解決したわ^^;

価格.comは最近ずっと見てる。
「ゲーム中毒かっつーくらい遊ぶ」ってのでの為じゃなくてさ
今買い変えて
CPU:Core2Duo E8500辺り、GPU:Geforce GTX 260辺り
にしても3年経ったら低スペの部類に入ってくるかも知れんやん?!
そんな時にCPUの乗せ変えとGPUの乗せ変え、GeforceならSLIにするとか
今後の事を考えてマザーボードと電源(PCケースの加減も)はGPUとCPUがアップグレード出来る物にしとかんとなぁ~って思ってね。
今のとこは自作PCとまでするつもり無いんやけどもちょこちょこ改造はできるよーにはね~っと言うことです。

後、ちなみになのですがSLは立ち上がるしインも出来るよ。
ただ5分もインしてると周り全体が白くなり始めてSLだけじゃないく
他のところの字(インターフェイスなど)が文字化けしはじめて、動作が遅くなってフリーズします。
グラボのドライバは更新したばっかやし、SLやMMORPGを起動しなければ
まあまあ普通にPCは動いてる。
CPU、メモリー、HDDの劣化じゃないかな?!
2009/06/14(Sun) 01:45:50 | URL | おかし。。 #-[ Edit]
Re: |エ)・)⊃ジー
> 今買い変えて
> CPU:Core2Duo E8500辺り、GPU:Geforce GTX 260辺り
> にしても3年経ったら低スペの部類に入ってくるかも知れんやん?!

→普通のソフト動かすだけなら、そのスペックで3年たっても充分やろ。

関係ないかもやけど、うちはとりあえずCore2Quadで自作して2年くらい経過したですよ。
あと数年は使うつもりだよ。メモリーにいたってはノーブランド品を2GBしか積んでないもん。
グラボがGeforce 7600GSな上にAGP接続というヘボさで、めちゃめちゃボトルネックやけど
SLやる上ではなんら支障ない。グラボのへぼさをCPUでカバーしてるだけかもしれん。


> まあまあ普通にPCは動いてる。
> CPU、メモリー、HDDの劣化じゃないかな?!

→わかってるならさっさと交換すれ。まずHDDから。


> 後、ちなみになのですがSLは立ち上がるしインも出来るよ。
> ただ5分もインしてると周り全体が白くなり始めてSLだけじゃないく
> 他のところの字(インターフェイスなど)が文字化けしはじめて、動作が遅くなってフリーズします。

→KashiさんのPCのその症状、昔うちとSLパートナーやった頃のPCん時も言ってたなあ。
なんつーか君、進歩してない。自分がいつもPCの手入れや部品交換時にやり忘れてる所を
改めて洗いなおして、再チェックしたらいんじゃないでしょか。
最初からあんまり欲張ってPC組んでも、自分の手に余るようじゃ宝の持ち腐れになるし。

あと、温度管理ソフトも入れといて、どこのパーツに一番負担がかかってるかも調べとけば。
2009/06/14(Sun) 22:59:05 | URL | wayayashi #-[ Edit]
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
普通のソフト動かすだけなら十分やとは思うよー
でも、俺のする事はそれだけじゃないものね~
これからはDirectX 10に対応してくれるのにしてかんとなぁ~とか
今はCPU、Core i7が出て流通し始めてるんやもん
最低、Core2Duo E8400以上は要るでしょ。

waya姉さんのPC、Quad積んでて7600GS?
Quadが幾つなのか知らんけど、GPUが低過ぎて能力引き出すどころか
低下させてるんじゃね~か?^^;
http://www.nvidia.co.jp/content/opc/v3/OPCEnthusiast/configurator.asp?lang=jp
↑ここでバランス見てみ?

HDD買い替えてもOSありませんもん、CPU買い変えるにも
マザーボードが古いから・・・
いっその事,丸々買い変えた方がはえ~よ^^;

んにゃ、waya姉さんとパートナーやった時に言ってたのは
原因はグラボのドライバ更新をしてなかったから。
今回のは5月に新しいドライバ更新パッチ出てて5月末に更新したもん。
あの時はSLにインできてもグラフィックがおかしいだけやったけども
今回のはどうもメモリ不足的なのが出てくるから
ノート使ってた時にあった現象に良く似てて
メモリーが破損してんのかも。

しかし、PCケースの後部ファンも早くからぶっこわれて動いてないし
購入時からやけど電源のとこが不具合持ちやったし
CPUもGPUも古けりゃマザボも型が古いで
一個一個、パーツ交換してたらBOT PC買いのとトントンになりそうやわ
今なら10万ぐらいで
CPU:Core2Duo E8500(Quad 9400)、GPU:Geforce GTS 250
OS:XP(SP3)、HDD:1TB、メモリ:4GB、M/B:P5Q
電源:650~750w、モニター:無し
こんぐらいのは買えるもん。
グラボをGTX 260にして11万ちょい
それに冷却装置やら静音物やら付けたとしたら+1万以内

俺が自作したとして8万円台でパーツ集めたとしても
組み立てやらプログラムのセッテイングでミスるリスクを考えたら
3万差あってもBOT PC買う方が安心やわ^^;
2009/06/15(Mon) 02:02:54 | URL | おかし。。 #-[ Edit]
( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
Core2Quad積んでてグラボが7600GSなのは、最初に店買いで
旧機用のグラボを購入したからだよ。
その後マザボも電源(ケース込み)も代えようかと思い、ついでに
CPUを奮発してCore2Quadにしただけなのね。
(つまり、CPUを一番後に購入した)
グラボは『しばらくしたら交換するから良いや』的に載せてるだけだけど、
それなりに使えてるからそのまんまなだけさね。

つか、君は自分の中で既に答えが出てる事を、長々と無駄に説明的に
人に喋るところも変わってない。つーか、進歩が無いです。
買える値段なんだったらさっさと買え。と、思う。



全然関係無い話だけども、通常ビューアでグラフィックドライバがらみの
バグかなんかでSLの海(つか水面下の地面)が真っ黒のアレ、
RCビューアの方では修正されてて昔の透明感ある綺麗な海が
見られるようになってるねー。
あれは助かった。つか、良かった。

もし最新のグラフィックドライバにしてアレが再発したらやだなあ、、、
とか思いつつ、うちは最新じゃないのよ。ドライバ。
2009/06/15(Mon) 10:51:41 | URL | wayayashi #HfMzn2gY[ Edit]
( ̄(エ) ̄)ノ
う~ん、答えが出てるってホンマ最近、モニターを買い変えた後ぐらいから
検索かけて色々調べて大体、自分で買えそうな妥当なスペックをホンマ数日前にやっと導き出したんやけどな^^;
それに前回あげたスペックは候補の中の1つの例であって・・
その例のマザボのチップセットではSLIへのアップグレードが出来ないやん。
SLI自体の疑問点がまだ色々あるのやけども
出来ればSLIへ移行できるよーなスペックにしたいからと考え中なのです。
っと、それと金銭面は5月辺りから秋に買い替えの予定計画やから
今、現生はありませぬ^^;

あー海が黒くなるの環境設定でやったか海の色を変えるとこで元にというか近い物には戻せるで~
俺は設定変更したまんまやで、もー最近は黒い海みてなかったな~
2009/06/16(Tue) 01:58:54 | URL | おかし。。 #-[ Edit]
ヽ( ̄(エ) ̄( ̄(エ) ̄⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃ ̄(エ) ̄) ̄(エ) ̄)ノ
海の色変えられても、水面下の地面が黒いままだったんだってば。
そんな地面の水面下じゃ、あんたんとこの海草も映えないでしょうが。
でもRCでは解決してるんだってば。

それはさておき。

ケースの後部ファンが壊れっぱなしてのが問題外だと思うけどな。
そこ、真っ先に交換するべきパーツなんじゃん?
PC全体が高温になったらハングアップするんじゃないですかね。
他のパーツに問題が無くても。
夏前にファンだけはなんとかしとかんと。


あと、HDD交換する時、よく付属でついてくるデータ移行用のソフト使って
中のデータを新ディスクにまんまコピーすれば新しいOS買う必要無いし、
自作への第一歩として練習用に良いんじゃないかと思って薦めたんだけどな。
(多少いい加減に扱っても破損しにくい部品だし)

PC丸ごと買いでインストール済みのOS買ったら、CPU交換する時に
またOS買わなきゃいけなくなるし。
(CPU交換したらWindowsが認証してもらえなくなる)

自作ってそんなに大変な事ではないよ。
マニュアル本見ながら、きちんと手順踏んでやれば中学生でも出来るレベル。
部品も、相性保障してくれて万が一の場合交換してもらえるような所で
購入すればいいってだけのことだし。
2009/06/16(Tue) 17:17:03 | URL | wayayashi #HfMzn2gY[ Edit]
(-ω☆)キラリ
自作自作つーけどさー組み立てにはそんなに不安や問題は無いよ
問題はうちのとこじゃ部品集めるのには一苦労で正直、やってられないって。
俺がある程度、何回か自作した事があるのなら通販でアレコレ送ってもらったらええのやろうけど
経験ないし他にもどんな物があるとか現地行って物見て店員さんに色々聞きながらとかで部品を購入しよーとすると
そういうとこへ行くのに車ででも電車ででも往復1万の片道3~4時間の1日仕事になら~
SNSの日記でも書いたモニター買ったとこで片道2時間・・
部品は売ってたけど種類は少ないし値段は高め
制作費に糸目つけないならそこでもええんやろうけどww

なので自作するのに環境的にコストも必要な時間もUPやし
自作する気は今のところ無しです。
片道1時間ぐらいのところにええ部品屋あればね~作る気にもなるんやろうけどな・・……(-。-) ボソッ

っと、先日に自作PCを何度も作ってる奴に会うことが出来て
パーツやら性能など疑問やった事色々聞けスペックは決まりました。
後は秋に向けて金貯めと、も~大体どこでと言うのは決めてあるのやけど
それよりもコスト抑えれるBTO PC通販サイト探しですな。
2009/06/18(Thu) 11:24:29 | URL | おかし。。 #-[ Edit]
(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ
いやもう、うちは片道1時間半くらいのところに秋葉原があるのだけど、
あそこはかえって店も商品も多すぎて目が回るんで、最終的には
通販サイトを利用したですよ。

パーツ見繕ってくれる良い友人が居て良かったねーv-354
Kashiさん好みの通販サイト見つかると良いねーv-354






















…とか社交辞令言いつつ、正直あんたのPCが壊れようがどうしようが超どうでも良いわ。
てかむしろ、壊れっぱなしでいてくれた方がネットも静かで良いわ。……(-。-) ボソッ
2009/06/18(Thu) 15:44:38 | URL | wayayashi #HfMzn2gY[ Edit]
[壁]・m・) プププ
「超どうでも良いわ」と最後に言いながらも
毎度、色々waya姉さん、ご教授ありがと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「・・ネットも静かで良いわ」っとな、静か過ぎて姉さんが老けちゃわんよーに
た・ま・にはええんじゃね?!(= ̄∇ ̄=) ニィ
てか、もうっと若い兄ーちゃん相手の方がええかの~?!
生気吸うのにわね 壁|m`)ムフッ
2009/06/19(Fri) 14:14:22 | URL | おかし。。 #-[ Edit]
( ̄ ̄ ̄ーΣヽ(  ;)ノ- ̄ ̄ ̄)デカッ!!
てか、若さよりも落ち着きと冷静な判断力、そして何より
全身に鍛えた筋肉のある男性が良いんですよ。
ぶっちゃけ。

あんたの筋肉は、プリっとしたデカケツに集中しとるんじゃないかね。
まあ、どうでも良い事ですけど。
2009/06/19(Fri) 23:27:25 | URL | wayayashi #HfMzn2gY[ Edit]
ヽ(=^゜ω゜)^/ ハニャ~~
waya姉さまはマッチョなおじ様好きφ(゜-゜=)メモニャン
腰痛直しでスイミング行ったりしーがてらでジム通ったら見付けれるんじゃね?!

うむ、姉さまの言う事は否定出来ない・・・俺りゃ~ガキん頃からピッチャーになるにはええケツしとると言われたほど肉がケツに行く^^;
2009/07/04(Sat) 23:58:52 | URL | おかし。。 #-[ Edit]
(ヽ´ω`)
わざわざジムとか行ってまで探す暇無いわい
今私、家事で忙しくてSLくらいしかする暇無いもん

落ち着いた性格なんだったら、別に年上だろうが年下だろうが
どっちでも構わんのだけどね

あんたは筋肉も性格も、どっちもかすってもおらんわな
まあ、どうせ他人だからどうでも良いことだけど



てか、そんだけ尻に筋肉付くなら普通は他のところ(太ももとか)にも
多少の筋肉は付くはずなんだけど、筋肉で無くて脂肪ならアウトだな
成人病には注意しときw
2009/07/05(Sun) 17:08:46 | URL | wayayashi #HfMzn2gY[ Edit]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
