A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2009-08-10 (Mon) | Edit |
先月末の7月25~26日あたりだったか、ついにうちのPCのHDDが
ブルースクリーン出たまま復帰できず、永遠にお逝きになられました。
新規のHDDにそっくりコピーしたデータからも、ブルースクリーン出て
起動できませんでしたんで、OSのデータそのものが壊れたらしいいです。

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌



とりあえず新規のHDDにVistaをインストールし直し、旧HDDから無理やり
個人データを引っ張り出しつつ(OSは壊れてるけど、ドキュメントや画像ファイル、
ユーザー設定部分は無事だったもんで)、
以前から気になっていたマザーボードとビデオカード交換をし、最終的に
メモリーを4倍に増量。2GB x4 で、一気に8GB。

ってか、ついうっかりこれらの作業を一度に全部やっちゃおうとしたんですよ。
部品の交換は何度もやってて、マザーボードの交換は二度目だったんで
大丈夫だと思い込んでましたが、そうはいかんかったのですよ。

でもま、失敗するのも想定の範囲内w
ただ、Osakaで借りてる土地の家賃支払いとかの都合が有ったんで、
一週間近くSLにログインすらできない状況には、かなりあせりましたが。




組み立て直後はすんなり起動してOKだと思い込んでましたら
2回目以降は全く起動できなくなりまして。こんなの人生初の出来事だったり。
この時点ではまだ、旧機のぶっ壊れたデータは移植してないのになんでだ。
新規のHDDに、普通~にVista 64bit 版をインストールしただけの状態。

BIOSの設定に原因があることが判明するまで3日。
CPUのクロック数を正しく設定しなおしたら、起動はできるようになったんですが、
マザーボードとメモリーの相性が悪いのか…起動にやたら時間はかかる。
何度も起動し直して、やっとこさOSが動き出す有様。

その代わりと言っちゃあなんですが、一旦起動したら超安定した動作です。
旧機で頻発してたブルースクリーン落ちも一切無くなりまして。
旧機のユーザー設定の移植後も、ブルースクリーンは全く出ず。
…ある意味、めでたいw

旧機のあれは、マザボが原因だったのかグラボが原因だったのか未だに
判然としませんが。

大量の画像を表示してるサイトで激しくスクロールしまくると、度々
ブルースクリーン落ちをやらかしてましたんで、グラボなのかな?
AGPっていう化石並みの接続方法で、よりにもよってVISTA使いだったのが
いけなかったのかも?…XP機なら何とかなってたんですよ。




…それはさておき。

とりあえず仮の環境でSLにインできるようになったので家賃払ったり
テナント料払いに行ったりして、一息ついてまたPCいじってましたら…
(最初1TBのHDD付けてましたが、『いくらなんでも無駄に大容量かしら!』
って思いまして、1TBの物はデータバックアップ用に回して320GBのHDDを
起動ディスクとして付け直しました。当然、OSも入れ直しwwwww)

今度はSLにインしても動画じゃなく、何の呪いか静止画になってるし!!
自分のアバターが固まってるし!!!!!!!!!
(操作そのものは有効なようで、目の前の画面が更新されないけど移動はできる;;)

通信がうまくいってないってことなんでしょうか。
通信ケーブルつけたりはずしたり何度もしてたんで、うっかりどこか
破損しちゃったんでしょか!!

…って悩みに悩んで、BIOSの総点検から、各種ドライバの削除、
ドライバとSLのインストールやり直しまで、散々やり直しては点検し直しまして。
最終的に問題だったのは、ファイアウォールの設定でもなんでもなく、
アイコン右クリックでプロパティ出して、そん中にある「プログラムの互換性」
っていう設定いじったら解決したという。XPのSP2設定でいけました。



新しいグラボでSLにインする時、Vista特有のエアロ配色に対応してないとか何とか
そういう感じのような表示が出てましたよ。
(わざわざXPのSP2設定に戻して動かしてるんだから、そりゃそうなのだが)
ちょっと前までも普通にVistaで動いてたから、気づかなかったけど。

以前は低スペックのグラボだったんで、配色が昔のウィンドウズ系だったらしく
その辺も幸いしてて、特別な設定なんてしなくともインできてたのかも。
低スペックグラボには低スペックなりの利点というものも有るようです。
関連記事
スポンサーサイト
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
Comment
うちも同じく故障
おー、ワヤさんとこのPCも壊れたんですな。。。

SLの場合、家賃の支払いとかあるから
そうとう焦りますよね。
2009/08/10(Mon) 14:45:50 | URL | Eri Carfagno #-[ Edit]
Re: うちも同じく故障
壊れ仲間w
途中で『やっぱ、プロに頼むべきだったか!!』って半泣きでした。

家賃のL$支払いは気軽な反面、いざって時がやっかいですよね…;;
結局、某モールの大家さんには2日遅れで料金支払いました。
追い出されなくて良かった!
2009/08/11(Tue) 13:25:00 | URL | wayayashi Wanweird #-[ Edit]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
