A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2009-08-26 (Wed) | Edit |
09072523.jpg
最近文字ばっかりで、画像が全く無いのも寂しいのでコレ↑。

Hair Fair 09 の時にTekeli-li ブースでもらった、お魚ペットです。
グロウ効果でぼんやり光り、深海や夜設定の所で眺めるととても綺麗です。
しかも魚の顔に愛嬌があって、可愛い。言うまでもなく、こちらは良品です。




「Second Life を楽しく快適に遊ぶために!」の名の元にお手入れしてきたPCでしたが。
先日、新マザボがほぼお亡くなりになりました。買ってから1ヶ月しか経過してないのに!!
スイッチ押してもCPUファン回らずで、グラボの冷却ファンなんてもちろん動かない。
メモリー差し替えたら一瞬起動したんで、メモリースロットが一番怪しいんだけど。

<追記>
…とか思ってましたが、さんざんマザボ関連の情報の掲示板を検索しまくった末の
先日(1日)、だめもとで電源コードの取り回しをやり直してケースの上部にガッチリ固定。
マザボとの接触が悪く通電し辛いようでしたので、更に延長コードを経由して接続。
したらば、見事に復活しました。

コールドブートからの立ち上がりにくい状態は相変わらずですが、通電状態からの起動は、
再起動無しで一発で立ち上がるようになりました。

「電源かよ!基本じゃん!!」という突込みが頭の中でこだましますぜ、旦那…
ええ…そりゃもう基本過ぎて、思いっきり想定の範囲外でしたよ!| 壁 |дT)o エーン
うちのPCが不調だったのは、メモリーの相性じゃなく(それも多少は有るけど、主因じゃない)
BIOSの設定でもなく、電源そのものが原因というわけでもなく、マザーボードの
電源周りの回路がナニだったんですよ。
!!!!!てやんでぇ!!!!!
<追記終了>

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓…ってか、新マザボの上に載せてたパーツ(電源・CPU・グラボ・HDD)をそっくり丸ごと
旧マザボに接続したら、すんなり起動して快適に安定して動いてるし。
前回の日記で「安定した」って書いたけど、あんなの安定してるうちに入らなかったよ!
っていうくらい、まともになりました。大手メーカーのパソコンくらい安定した。

スイッチ一押しで起動するのが、こんなに感動する事だったなんて!
(今までは、比較的安定してた時でも「ピー、カコッ(光学ドライブにアクセスする音)」
「ピー、カコッ」「ピー、カコッ」「ピー、カコッ」「ピー、カコッ」「ピー、カコッ」「ピー、カコッ」
を散々繰り返した後でようやく起動してた。状態が悪いときは、さらにこの後起動中に落ちる。)

ただし、こちらのマザボの仕様で2GBまでしかメモリー載せられないみたいなんで
ややイラついておりますが、安定してるから良いや。

…でも、本当はそれが当たり前なんだよねえ…。
起動がスムーズじゃない時点で「マザーボードが不良品なのではないか?」という
ごく当たり前の事実に早く気づけば良かったんですが。
『自分の設定が間違ってたのか』と、散々確認しまくった末の結論。



ちなみに、最小構成でも起動すらしなくなったPCのマザボは、起動失敗後には必ず
エラーメッセージ的なLEDライトが常時点灯するようになりました。
GA-EP45-DQ6-005s.jpg

なんだこれ。通常起動できた時は点灯しないんだよ、これ。
正体がわからないので、とりあえず買った店のサポートセンターに詳しく状況書いて
メールしときました。できれば交換、もしくは修理してほしいです、って。

でもその店、価格.comでも評価下げ著しい例の店なんで、あまり期待はしてません。
マザボの販売元(正規販売代理店)の方に問い合わせしても、かかる時間や日にちとかの状況は変わらないぽいです。
買った店に交換・修理断られたなら、そっち(輸入元)にもサポート体制あるみたいなので
直接問い合わせるだけだし。

まあ、駄目もとってやつですね。



私の気分は常に、リンデン水面下の0メートル地帯です。
ちょっとでも良いこと有ったならば、自分にとっては全てプラス評価とかいう。
そうすればいつもプラス思考でいられます。

駄目だったことを数え始めるとキリが無くて、際限なく落ち込みそうなので
極力考えないようにしています。
関連記事
スポンサーサイト
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
Comment
ファイトォ~
昨日、メインマシンを Windows7 RTM ultimate 64bit版にしました。
SLも 快調に動いてくれてるみたいです(^^;
2009/09/03(Thu) 23:34:57 | URL | matchan #-[ Edit]
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
何だかとっても心地良さげですね~^^、Windows7。
正式発売が待ち遠しいです。
2009/09/04(Fri) 01:04:38 | URL | wayayashi Wanweird #HfMzn2gY[ Edit]
|エ)・)⊃ジー
ちょっと見に来て無い間にwaya姉ー様
PCですったもんだやってたんやね~(='m') ウププ
まー解決したんなら良かったやん!
2009/09/07(Mon) 04:43:07 | URL | Oh!かし #-[ Edit]
[壁]д=) ジー
今回のことで色々検索しまくったおかげで、変に勉強できたよ。
『あそこのマザボの、このバージョンには変な癖がある!』とか、そういうの。
でも、そういう情報に振り回されると基本を見失うよなぁ…とは思った。

まぁ何はともあれ、解決してよかったです。
2009/09/07(Mon) 08:25:24 | URL | wayayashi Wanweird #HfMzn2gY[ Edit]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
