A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2010-05-14 (Fri) | Edit |
この頃はお日柄も良く、ほんに素材撮影日和でございますね。
…ついそう思ってしまう私は、かなりの重症。

5月の日差しのおかげで、素材として使えそうな植物があちらこちらで伸びてまいりました。
てへ!…みたいな。(今時、「てへ!」とか言うやつはおらん!とかいう突っ込みは無しで)



植物の類は素材屋さんで購入した方が早いかなあ…、などとタカをくくっていましたらば
探しても探しても自分の欲しい素材が見つからなかったんですよ。
似たのは有るんだけど、色やツヤ感が気に入らなかった…とかそういうあたり。

ちょっとした葉っぱのテクスチャーぐらいだったら『手書きしようか』と思わんでも無いですが、
さすがに羊歯はめんどくさくて描く気にはなれません。



わりと日当たりの良い所にも生える、ごくごく普通の羊歯なんですけどね。
『うちにはこんなに生えてるのに、なんで世間には出まわってないんだ!不思議だ。』
…とかなんとか思いながらも、それだったら撮影した方が早いや…っていう。

明るい日差しの昼12時前後に昼光のみと、日差し弱めの夕方4~5時にフラッシュたいた物と
2種類の光で撮って比較してみると、昼光のみで撮った物の方が発色が良いような気がします。
やっぱり天然物にはかなわねぇや!とかいう感じで。

…なんて思ってましたが、単にデジカメの機種を変えて撮影したので発色が違うだけでした。
なんてこった。


Canonの方はデフォのまんまで、色が綺麗(自分好みの色)だった。
も一つの方のデジカメの方だと、デフォで青寄りに写るぽい。
ソフトで加工すれば色合いは簡単に変えられるんで、別にいいっちゃいいんですが。

Second Lifeの中での販売物に使う予定なので、比較画像を載せられなくてすいません。



で、まあそんなわけで、自分好みの素材が見つかったわけですが、切り抜き作業は面倒です。
すっごく面倒なのでさんざん先延ばしにしてきましたが、さすがにもうこれ以上は引き延ばせない。
服やアクセサリーの方のプリム組みはほぼ終了してまして、あとはこの羊歯テクスを追加するだけ。

いや…も一つ大事なものを忘れてましたよ!面倒だから、半ば意図的に。
スカートにセットする予定のシステムレイヤー描くの忘れてましたよ!

…他人に言われる前に、自分で突っ込み入れてみました。
関連記事
スポンサーサイト
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
Comment
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
