A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
2010-08-29 (Sun) | Edit |
夏も終わろうというこの時期、先週末にやっとHula衣装のセット物を完成、店頭に置きました。
その後、Xstreet SLでの販売設定も無事終了。
この時点で『作業終了にしてもいいかな?』と、ちらっと思ったりもしましたが。

最近Xstreet SLのサイトトップに、Second Life Marketplace Betaへのバナーリンクが貼られたせいか、
いきなりそちら経由での売り上げが増えたので、急遽 SL Marketplace Beta での商品登録作業を進めてました。



SL Marketplace β では Related Items(関連商品)の登録が簡単に出来て、
サムネイル付きで各商品販売ページの下部に表示できるのがすっごい良いです。

Xstreet SLの時は、商品ページにBB Code っていう HTML の親戚みたいなタグを使って
一々手作業でリンクを埋め込む必要があったけど、SL Marketplace Beta ではその機能が
最初っからシステムに取り込まれてるわけです。

その他、Xstreet SL では検索用のタグとかキーワードは商品内容紹介ページに直接記述するしかなくて
ページがゴチャつきがちでしたが、SL Marketplace Beta では商品登録ページにキーワード専用の
入力ボックスが設けられてまして、タグなどを表に出さずに商品ページをすっきりさせることができます。



また、Xstreet SLには商品テンプレートシステムがあるけれど、SL Marketplace Betaの方には
今のところその機能が組み込まれていないので、同系列の色違い商品などを登録する際には、
ローカルにテンプレ作っといて、手作業でせっせとコピペしてましたw

アップできる画像が1商品あたり8枚に制限されてるとか、レイアウトの都合でかRelated Items(関連商品)は
8点までしかできないとか…色々縛りはあるんですけど、それでもSL Marketplace Betaはずいぶんと
機能がめざましく向上しているようです。
 
 
 
 
 
しかし…
色々便利になったとはいえ、2つのサイトにそれぞれ110個もの商品の登録をする作業は
思いのほか大変で、RLの暑さも伴ったおかげでトホホな感じになりました…(;^ω^)
…だって、データが自動移行されるまで待てなかったんだもんw
7月初旬から順次登録を開始しましたが、ひと夏つぶれましたよ。

でも。
なんつーか、夏休みの宿題を「どぉりゃあああああ!!」という掛け声と共に、勢いでぶん投げて完了したような。
ある種の爽快感?
 
 
 
 
 
…ってか、商品の売れ行きは店頭よりXstreet SL(及びSL Marketplace Beta)での反応の方が良かった件。
まだ商品の登録されて無い方は、今からでも遅くないですから登録をお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
Comment
な~姉さま、XstreetのBBコードって姉さんとこのちゃんと働いてる?
俺のとこさ、土地を削減さてたから
[url=http://] [/url]
このコードのを書き換えたら商品のとこにはそのまま
[url=http://slurl.com/secondlife/TATEYAMA/176/116/21/
] +KASHICODO+ TATEYAMA Shop[/url]
こやって出ちゃうんよ。。。
この前後に太字にするコードも入れてて
これは働いてるんやけどね~^^;
何でやろか?

そいや、ここのを読むまで知らんかったんやけど
SL Marketplace β なんて出来てたのね;;
こちらのもBBコード、全然働いてない。。
どっか設定変更あったのかな?
Xstreetの方、以前はちゃんと働いてたのにな~;;
2010/09/03(Fri) 13:30:43 | URL | まだまだ暑い・お菓子 #-[ Edit]
ひんやりお菓子さん
Second Life Marketplace Betaの方は、最初っからBBコード使えない設定だよ。
BBコード使わない書き方に変更するしかないみたい。

Xstreet SLの方は、[ ]で囲んだ中に改行あるのが原因?かも

[url=http://slurl.com/secondlife/TATEYAMA/176/116/21/
] +KASHICODO+ TATEYAMA Shop[/url]

ってなってるのを、カッコの中(途中)の改行無くして

[url=http://slurl.com/secondlife/TATEYAMA/176/116/21/] +KASHICODO+ TATEYAMA Shop[/url]

って続けてみれば直るかも
2010/09/03(Fri) 15:34:26 | URL | wayayashi #HfMzn2gY[ Edit]
あ・・・ちゃんと働きました、凡ミスですねー
コピペしてたから気が付きませんでしたわ^^;
ありがと(*- -)(*_ _)ペコリ

そうかMarketplace Betaの方用にふつーにアドレスも入れといた方がええのね。
2010/09/03(Fri) 22:14:00 | URL | まだまだ暑い・お菓子 #-[ Edit]
直ってよかったー(*^-^)

そういや
Marketplace Betaの商品登録画面には、Inworld店舗のSLURLを入力する箇所もあって、
そこから自動でリンクが貼られるんだけど、そそっかしい人とか気づかなさそうだから、
念のため商品の詳細説明ページにも、リンク無しなのは承知の上で直にSLURLを記入してみたw
2010/09/04(Sat) 09:50:59 | URL | wayayashi #HfMzn2gY[ Edit]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
