A Japanese font is necessary to display this Blog.
-------- (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-04 (Sat) | Edit |
Second Life公式サイトにログインして、日本語表示のままでPaypalアカウントへの
送金手続きをしようとしたらエラー。…エラーというか、正確には
「US$の金額と送金先メルアド入力の画面」から先に進めない状態でした。

表示する言語(サイト左上にプルダウンメニュー有り)をEnglishに変えたら、
無事に送金手続き完了。

………つか、このエラーまだ修正されてなかったのね。

手続きするためのページに使われてる英文はさほど難しくも無い物なので、英語苦手な人でも
怖がらずに英語表示に切り替えて、サクっと操作を済ませると良いと思います。





以下独り言。もしくは近況です。

ハロウィン向けのタイニーとかそんなものを作ってみたかったんですが。
最近ようやく時間の余裕が出てきたんで、久々にBlenderでスカルプトこねくりまわしてみたけど、
なんだかやっぱりレイヤー服を描きたくなってしまう今日この頃。

RLがまだまだ暑いので、水着以外作る気になれない!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
自分で眺めてて暑苦しい格好なのが嫌なので、SLのアバターもショートパンツとタンクトップです。
日本はもう9月なのに!暦の上では秋なのに!

せめて襟付きのハワイアンシャツでも作るべきでしょうか。
まあ、ハワイだと夏とか秋とか関係無いような気もしますしね。

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-08-29 (Sun) | Edit |
夏も終わろうというこの時期、先週末にやっとHula衣装のセット物を完成、店頭に置きました。
その後、Xstreet SLでの販売設定も無事終了。
この時点で『作業終了にしてもいいかな?』と、ちらっと思ったりもしましたが。

最近Xstreet SLのサイトトップに、Second Life Marketplace Betaへのバナーリンクが貼られたせいか、
いきなりそちら経由での売り上げが増えたので、急遽 SL Marketplace Beta での商品登録作業を進めてました。



SL Marketplace β では Related Items(関連商品)の登録が簡単に出来て、
サムネイル付きで各商品販売ページの下部に表示できるのがすっごい良いです。

Xstreet SLの時は、商品ページにBB Code っていう HTML の親戚みたいなタグを使って
一々手作業でリンクを埋め込む必要があったけど、SL Marketplace Beta ではその機能が
最初っからシステムに取り込まれてるわけです。

その他、Xstreet SL では検索用のタグとかキーワードは商品内容紹介ページに直接記述するしかなくて
ページがゴチャつきがちでしたが、SL Marketplace Beta では商品登録ページにキーワード専用の
入力ボックスが設けられてまして、タグなどを表に出さずに商品ページをすっきりさせることができます。



また、Xstreet SLには商品テンプレートシステムがあるけれど、SL Marketplace Betaの方には
今のところその機能が組み込まれていないので、同系列の色違い商品などを登録する際には、
ローカルにテンプレ作っといて、手作業でせっせとコピペしてましたw

アップできる画像が1商品あたり8枚に制限されてるとか、レイアウトの都合でかRelated Items(関連商品)は
8点までしかできないとか…色々縛りはあるんですけど、それでもSL Marketplace Betaはずいぶんと
機能がめざましく向上しているようです。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-08-13 (Fri) | Edit |
そういやSecond Life Marketplace BETAが出来て久しく、夏には正式オープン!…つーか、
正式にXstreet SLから移行する…みたいな話だったと思うんですが…未だベータ取れてませんね。

公式のこの辺で進捗状況を見てると、地味ーに更新とかバグ取り作業が進んでるようです…。
夏終わっちゃうよw



昨日、Second Life Marketplace Betaの方で商品が初売れしまして、通知メールを受け取ったり
SL公式サイト(SL Marketplace Beta、及びXstreet SLではない)の方のトランザクション履歴をチェックしてました。

SL公式の履歴には、SL Marketplace でのオーダー番号と売り先(相手)の名前が記載されてます。
Xstreet SLの売り上げの場合は単に、「送り主:Marketplace Linden」「MKT Item Sale」と
なっていたのに比べると、格段の進歩(?)のようです。w

将来的には、SL Marketplace での商品名まで記載されるように変更とかあるのかな。
てか、ぜひそうなって欲しい。



Second Life Marketplace Betaは、一ヶ月ほど前に商品登録した時にはまだバグがちらほら有り、
登録したい目的の小カテゴリーを検索しても出てこなかったりで、やむなく大カテゴリーに登録してましたが
現在は目的のカテゴリが一発で出てくるようになったので、安心して登録作業も進められそうです。

Second Life Marketplace への自力登録が面倒な方は、放っておいてもXstreet SLからの登録データが
移行されるらしい(7月中旬までにXstreet SLに登録された商品は、現在移行が完了している模様)ですが、
それ以降のデータはまだ移行されていません。
早く購買可能な状態にしたい方は、自力登録したほうが早いかも。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-08-10 (Tue) | Edit |
世間的には、ぼちぼち秋物の準備などしなければいけない時期にさしかかりました。
昨日あたりのうち近辺(関東東部)では、秋かと思うような涼しさで毎夜爆睡です。
幸せw



夏商戦にはすっかり出遅れた感のあるうちの新作水着ですが、各店舗への設置終わりました。
セット物を配置する予定なので、それに合わせて既存の商品を配置換えしたりしてました。

今回、バラ売りの商品点数がやたら多かったせいで、MANGA ISLAND店の方は
あと15プリムほどでプリム数が満杯になってしまうようです。
まあそん時は装飾の植物やら、現物展示してた商品見本を撤去すればいいのですが。

Osaka本店はプリム数に余裕があるので全商品を置き、MANGA ISLAND店は最新の商品のみ
…でも良かったんですが、土地の名前が理由でか意外にInworldでの販売実績がある店舗ですので、
本店とほぼ同じ品揃えのままで継続中です。



この後、Xstreet SLで売り設定をして、販売情報をアップデートブログに載せればOK。

そういや今回の水着の商品画像が、ソフト上で作成中に見てたよりも店舗に置いた時の方が
淡くパステル調に見えるのが意外っちゃ意外だったなぁ。
以前から販売してる水着の方が、色合いがかなり濃いせいもあるのでしょうが。



色々一段落してホッとしつつ、「さーて、そろそろセット物の商品画像を作るかー」
なんて思ってましたが、その前にちとShoe Fairに逃亡してきます。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-08-05 (Thu) | Edit |
商品は前回のBikini 2010 Summer (Ruby)です。
まだ商品画像はありません。これから作るところです。




Flickr にあげといた新作ビキニのページビューが思いのほか伸びてますんで、単品売りを先にすることにしました。
タグ付けて自分とこにのっけただけで、どこのグループにも投稿してないのになあ…
まあ、メジャーどこの服とかの画像にくらべると大したこと無い閲覧回数なんでしょうけど。

とりあえず、単品売り用の商品画像をチマっと作っといて、店頭売りとXstreet SLでの販売設定をし、
それが終了し次第、全部入りのHula Set 各色の商品画像やら販売設定やらをするという流れになります。

基本、Second Life には締め切りもなんもなく自由にできる場ではありますが、やっぱ季節商品てのは
旬が大事ですしね…。夏が終わる前に色々やっときたい事が有りまくりです。





それはさておき。

このところずっと3時4時起きでしたんで、今日みたいに朝6時に起きると寝坊したような気がしてきました。
夜明け前の爽やかな風を味わえなくて、若干損した心もち。超ご隠居モード突入。
やばい。w

朝も早うから起きてるせいで、高血圧の人みたいに早朝から喋りまくりですが、内容も頓珍漢ぽい。
………って、トンチンカンってこういう漢字に変換できたのか。どうでもいいことばかり目に付くな。
Inworld と Xstreet SL の検索の話をごっちゃにしたのは、寝起きでボケてたからだと思いたいです。

夏になると、自分の性格が若干違うもんになってるような気がします。
冬はダウナー系。夏はややハイになって走り回る小動物のような。
小とかいう可愛い動物では無いだろ!とか言う突っ込みはご勘弁いただきたく…。
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-07-29 (Thu) | Edit |
このところ副アカでばかりベータ(Aditi)グリッドに入ってたので、久しぶりに本アカで入ってみたら
なぜか、ベータでの所持金が増えていました。前回見た時はL$30,000ちょいだったと思ったんだけど。

私がいつも良い子にしてるから、リンデンおじちゃんがお小遣いを増やしてくれたんですね。
ありがとう!!(…と、単純に喜んで良いのかはわかりませんが)



ある程度は、Main(Agni) Glid での所持金に合わせて増えるのには気づいてましたが、
同じ額だけ増えるというわけではありません。
今よりもっとメイングリッドでの所持金が多かった時でも、この額にはなりませんでした。
あと、ベータグリッドでのデータ更新時にも毎回L$5,000とか増えたりしますが、基準が謎です。

今回の場合、アバターデータは前回入った時のままなのに、L$だけ増えてるっていう不思議。
勝手に減るならともかく、勝手に増えるのはめでたいことなので放置しておこう。
Aditi_Glid.jpg

メイングリッドではほとんど所持金の無い副アカ(本アカの私より半年か1年ほど後に作成したアカウント)でも、
ベータグリッドでは、現時点でL$19,000ちょいくらいはあるんだよなあ。何でだろう。
理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
………いや、どうしても知りたいわってわけではありませんが、なんとなくw

真夏のミステリー。
ってか、気づいたのが夏だったってだけだけど。









そもそも、今回ベータに入った理由の方ですが。

前一段落着いたと思っっていたら、セット物に入れる水着を作るのをコロっと忘れていました。
ただいま、鋭意作成中です。今回は暑さによる疲労で、意図的ではなく本当に忘れてたぽい。
そのうえ、店頭に並べ終わった商品(Ti-Leaf Skirt)の紹介記事を書くのも心の底から忘れてた。
忘れすぎ。



…と同時に。

この頃日暮れと共に眠くなるので、夕方6時を過ぎると朦朧としていて何を話したか不明です。
もしも意味不明な返事が返ってきても気にしないでください、たぶん寝言です。
朝はすんごい早朝すぎて深夜な時間帯に目が覚めます。

…って、まるでご隠居ですね。
ヤバイw
ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-07-19 (Mon) | Edit |
SS上左 : 新作の作業もほぼ終了したので、プロフィール画像を更新しようかどうしようか悩みながら
とりあえず撮るだけ撮ってみました。てか、商品のパッケージ画像の流用だったりする。

SS上右 : 箱詰め作業中には一時的に作業場がこんなことになってました。
テクスチャー貼り終わった直後の状態で、この時点では中身はまだ空です。
テクスチャ貼り時にはカメラ位置とかアレなんで、誰かに訪問されても気づかなかったりします。

Profile2010-07-01-600px The sky over Osaka (2010-07-06) 03
The sky over Osaka (2010-07-06) 01 The sky over Osaka (2010-07-06) 02

SS下左 : マッちゃんこと、matchan Nikolaidisさん作のKAME HOUSE。
SS下右 : KAME HOUSE をちっさくしてスカイボックスの端っこに置いてみたり。
実際のサイズ以上に遠近感を演出とかそういう。

おまけ。久々に買い物とかしたので自分φ(`д´)メモ.的な。

Hair : Truth (Nicola)
Skin : LAQ (Tasha2), Cleavage enhancer
Tops : DUTCH TOUCH (Tank Waffle)
Bottoms : DUTCH TOUCH (SiSke JumpSuit)
Sandals : Tekeli-li (Melange)





KAME HOUSE は、7月6日あたりからスカイの作業場に置いてます。
まっちゃんSecond Life 復帰記念!(…とか勝手に位置づけてみた)
てか、昔からの知り合いが復帰してくれてることが単純に嬉しかったです。

まっちゃんの新居がちょうどこんな感じの海の中だったんで、まねっこしてSS撮ってみました。
SS撮ったのも結構前なのに、なんとなく今まで掲載が延び延びに なっていたわけで。

…てかまあ、他にも撮りっぱで放置のSSとか色々有るんですけど。
なんとなく機会を逸してそのままになってい るような。



KAME HOUSEは、まっちゃん家の中に置いてあるガチャマシンをタッチすることでもらえます。
何がもらえるかは運次第。家の外でも色んなタイニーアバターを配布されてます。
ド●ゴンボール関係のタイニーとかアイテムが多いかも?

基本全て無料のようですけど、椰子の木の根元にチップジャーが置いてあります。
アイテムをいただいた方は気持ちだけでもチップを置いていってあげると、
まっちゃんが喜んでくれると思います。(でも義務じゃないです)
 
 
 
 
 

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-07-07 (Wed) | Edit |
タイトルとは関係ないですが、以前の記事で紹介した KIDD Creation さんの店舗
(KIDD Grass Garden というSIM丸ごと)が、現在閉鎖中です。
記事書いた数日後には入れなくなっていて、当時はそれに関する情報も見つからず
個人的にかなり凹んでました。

Xstreet SLの商品も現在販売停止になっていまして、クリエータさんのプロフに書かれている情報によると、
技術的な問題?が理由だとか…
アップデートグループでも、時折購入者(及び彼の作品のファン)同士が「早く再開されることを望むよ」
などと会話を交わしているのが漏れ聞こえてきます。

みんな待ってるんだなあ。少しホッとしました。





で、タイトルにある、うちの商品の箱詰め作業の話の方ですが。

以前撮った170枚だかの商品画像は、ライトやシェーダーの設定がまずく使えないことが判明。
やっぱり、やけっぱちでSSとか撮っちゃいけないようです。こんな時こそ平常心、平常心…っと。
ついでにポーズも変更して、商品画像の撮り直ししたりとかしてました。
マ ジで(;´д`)トホホ…です。

とはいえ、ま、私の愚痴は口癖のようなものなのでお気になさらず。
 

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-06-15 (Tue) | Edit |
Osakaの店の屋上から大きな木を撤去して久しく。
次に置く木は幹をスカルプトプリムで自作しようと思っていましたけど、諸事情で未だ制作できず。
あまりにも放置しっぱなで、何だか色々な方面に対して申し訳なくなってきました。

::*) Charmed (*:: Main Store Rooftop PIECE of GRASS MEADOW2

…で、とりあえず弟にL$を渡して、以前から気になっていた木を置いてもらいました。
SS左右上あたり Tiki Tattoo さんの、Pink Laurelってやつです。

ブランコ付きのやつは色んなポーズがついててL$300、木だけの単品売りはL$80とかなり安め。
(木だけの単品売りの物にも、木に寄りかかるポーズが1つ付属しています。おそらく女性用。)
一応下見にはいったんですが、現地に設置して見ると意外と小さく感じました。
SLに始終いると、物の見た目の尺度がおかしくなるような気がします。いかん。
他の物が大きすぎるだけなのかな…

私にはピンクの夾竹桃に見えるんですが…ピンクローレルっていうのは、欧米での俗称なんでしょうか。
でも、綺麗だから名前なんてどっちでも良いや!とか思 う今日この頃。



SS右 : 数日前に置いたPIECE of GRASS MEADOWがすっかり気に入ってしまい、暇さえあれば
ここでアバターをゴロゴロさせながらRL作業をしています。
ここんとこ水着の制作を続けていて、Aditi グリッドに行ったりAgni に行ったりが頻繁でわけわかんなくなりそう。
Agni に本アカ置いたまま副アカでAditi に居つつ、絵描きソフトの類を立ち上げてることもありますが、
最近、さすがにそれは無茶だと気づきました。

どうでも良いことですが、左隣にいる弟は主にSS撮り要員。
以前からこっそりこのブログにも顔出してまして、うちの店の専属モデルです。
「だからどうなんだ!」とか言われたらそれまでですが。すいません。

本日は私のやけっぱちパワーのあおりをくらい、商品パッケージ用のSS撮りのため深夜(早朝?)に
再度SLに召喚されました。不憫な子。
 
 
 
 
 

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
2010-05-27 (Thu) | Edit |
花びらテクスチャを作り直したので、完成目前だったスカルプトパーツの全張替えしたら
思いの外ぐったりしました。でもほぼ終わったです、なんとか。

変更前のテクスチャには、花びらの葉脈っぽい仕上げを入れるの忘れてたんですよ。
毎度ですが、何でInworldにアップロードする前に気づかないんだ………、私。
その前に、全部のパーツに適用する前に気づかないんだ………、私。

相当アップで見ないと違いがわかんないだろう、っていう微妙な違い。
でも、一旦気づいたら後戻りできない…;;





…てか久々に、というか唐突に、というか…Tiny Avatar 作りたくなりました。
毛がモフってて小さくて、よたよた歩きながらピャーピャー鳴くやつ。
時々超音波になったりとか。

その子のお腹に顔うずめてモフりたい風味。
いや、モフるならボリュームたっぷりの成猫の方がいいか。
どちらにしろ、猫キックか猫パンチされるでしょうが。

[READ MORE...]

ジャンル [ オンラインゲーム ] : テーマ [ セカンドライフ ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。